ギターの右手の指 . ピッキングの位置 トーンの硬さ、柔らかさを左右。手軽な方法だが効果は大きい。曲中で弾き分けられるのが理想的。 4. ギター位置の高さ Copyright © 2016 たむすぎたー All Rights Reserved. ギターを弾くときにはとかく脱力が重要といわれます。でも、完全に脱力してしまったら弾けないし、ど … 2020.01.14. ギターソロの右手のポジションとピッキングの仕方関連ページ ギターソロの基本とは? ギターソロの基本についての説明をしています。 オクターブでギターソロ オクターブ奏法でのギターソロの弾き方を説 … ピッキング時、右手の使わない指はどうすべき? 単音で弾く時の右手の話です。自分は右手をブリッジに置いて、ピックを持ってる以外の指は少し開いて弾くのですが、そうするとピックを持っていない指(中指)が弦に当たって余計な音が鳴ってしまいます。 ギターって面白い楽器でさ。 同じギターを弾いても、右手のピッキング(弦を弾く動作)で、全然音が変わるんだ。 本当に面白いくらいに変わるんだよ。 オルタネイトピッキングとは? ピッキングは 右手を動かす向き や、弦を弾くか弾かないかによっても呼び方が違います 。. 一般的にエレキギターの場合、22フレット(24フレットギターの場合は24フレット)のフィンガーボード末端からブリッジの間をピッキングします。 (※例外的なピッキング位置については後ほど紹介します。) この場合、ブリッジに近くなればなるほど音質はカリカリと高音域が強調されたトレブリ… 2019.11.18. ピッキングと右手でアクセントをつけるためには「6本の弦を均一に鳴らすこと」と「手首のスナップ」をうまく使いこなせるようになりましょう。 1-8 単音リフやソロをかっこよく プロの目から見て最速でギターが上達する方法について解説しました。 ・プロはみんな知っている”本当のピッキング” ・3万円の機材で総額130万円の機材を超える音を出す方法 ・ギターを10倍弾き易くするギターメンテナンス法 etc. 速弾き(右手編) 流れるような美しいフレーズを超高速で弾く。自分が弾いているギターなのに、思わず感動できてしまう瞬間。(ああ、ギター弾いてて良かったっていう感じ。) では「速弾き」のための秘奥義を。 「速弾き」は、実はピックが命. 体のケア. Twitter Facebook はてブ LINE コピー. ”ギターの正しいフォーム”と聞くと とある有名ギタリストが言った 「エレキギターに正しいフォームがあってたまるか!」 という言葉を思い出します。 「一理あるなぁ」と感じるのですが、特にクラシックギターを嗜む方からすると、「何をふざけたことを言ってるんだ!」とツッコミたくなるのも事実。 ギターを始めたばかりだと、弦を押さえる左手の負担がとにかく大きい。 そのため、左手の重要性ばかりに目がいきます。 しかし、弦を弾くのは右手なんですよね。 リズムを刻むのも右手、どの音を演奏するか選ぶのも右手なのです。 その右手を初心者時代のうちから、きっちりやっておかないと後悔する理由を解説していきます。, 左手のコードフォームは最終的には体で覚えるものの、最初は頭でコードネームやコードフォームを覚えます。, 例えば、一般的なフォームと異なる指の配置で覚えてしまっても意識的に運指を変えることはそう難しくはありません。, しかし、右手はリズムが大きく関係してくるため、最初から最後まで体で覚える必要があります。, 実際に中級者以上のギタープレイヤーが最初に間違えて覚えてしまって苦労するのは圧倒的に右手です。, BPMが早くなるのはもちろん、ギタープレイが細かくなるほど右手の安定度が重要になってきます。, オルタネイトピッキングや空ピッキングが正確にできないとスピードが上がるにつれて辛くなっていきます。, しかも、アコギ弾き語りをやっていると右手はザックリでも何とかなるため、練習意識がない人が多いです。, いざ、複雑なプレイにチャレンジしようと思うと左手はついてこれても、右手がついてこれなくなる…というパターンは多いです。, 上記の3つができていないとレコーディングなどリズムをキッチリ合わせる場面で合わせられずに死ぬほど苦労します。, スリーフィンガーのほうが便利な時もありますが、まずはフォーフィンガーでやってみると良いでしょう。, 演奏する指がスライドする関係もあって、親指以下の指の配置があべこべになってしまいがち。, 練習を重ねると、弾く弦に合わせて自動的にアベコベにならないような配置を取れるようになります。, オルタネイトピッキングとはアップ・ダウンを交互に規則正しく、繰り返すピッキングのこと。, テンポが速くなってもリズムを一定でキープできるため、ギタリストには必須のテクニックです。, ただ、慣れるまでは高速でアップダウンを繰り返すのが難しい上に弦移動が発生すると違う弦を弾いてしまいがちです。, 弦移動を含めて正確にオルタネイトピッキングができると歌いながら、ピックで少し複雑なアルペジオも弾けるようになります。, 弾き語りだと使う人は少ないものの、使えるとバリエーションが一気に豊かになるので便利です。, 最初はドレミファソラシドをオルタネイトピッキングで弾くところから始めると良いでしょう。, オルタネイトピッキングの練習は左手の運指とセットで紹介していることが多いので、左手の指を自由に動かす練習とセットでやることができます。, ストロークで弾くとき右手は一定のリズムで振り子のように動きますが、ピッキングしないときも空振りしてリズムをキープします。, 中級者でも空ピッキングをせずに根性でリズムキープする人はそこそこいますが、超高確率でリズムが悪いです。, 普段の演奏では気づきにくいですが、レコーディングなどクリックと合わせる演奏になると根性だと非常に厳しいです。, しかし、空ピッキングしないで演奏することを体が覚えてしまうと矯正が難しいんですよねぇ。, 弾き語りの場合は空ピッキングを根性でやると意識するところが余計に増えてしまって、よくありません。, 左手ももちろん大事なんですけど、右手をおろそかにすると長い期間苦労する…と言うお話でした。, 今、初心者の人はもちろん中級者の人も少し立ち止まって右手について考えてみると活路が見いだせるかもしれませんね。, ギター弾き語りを中心に音楽活動を行うミュージシャン。工学社「はじめてのSYNCROOM」の著者。自身のこれまでの音楽の活動や仕事を通して得た経験を基に有益な音楽情報をお届けします。詳しいプロフィールはこちら, ギター弾き語りをこよなく愛する都内在住のミュージシャンがギター弾き語りを研究するブログ。, まあ、そうなんだけど左手と比べて右手の矯正って難しいから右手を適当に覚えると中々直せないんだよ, 最初からできる必要はなく、正しいフォームで日々繰り返し練習していくことが大事ですよ, たしかにギターの基礎練習ってなるとオルタネイトピッキングと空ピッキングって絶対出てくるよな, プロの人だとウォーミングアップに組み込んでる人が多いね。ギタリストって実は勤勉な人が多いんだよ, ギター アルペジオの基本パターンを覚えよう。指弾き・ピック、それぞれのパターンを解説, 手が小さい人がギターを弾けるようになる練習・解決方法を解説【プロアーティストの経験談も紹介】, 一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノンをレビュー。基礎トレに特化したギター本, 初心者時代から「アルペジオ」「オルタネイトピッキング」「空ピッキング」は基本に忠実にやろう. クラシックギターの右手のフォームについて解説しています。これを守ってもらえば綺麗なフォームで無駄のない演奏ができるようになります。中級者以上の人も絶対勉強になるので確認してみてください。 ギターのピッキングがもっと上手になりたいけど一体何から、どうやって練習すればいいの?, 独学でギターを練習していると、ピッキング上達の方法に悩むことって多いですよね。 その大きな理由の1つは、きっと「自分の苦手に合った練習方法がうまく見つけられない」からだと思います。, 例えば先輩や先生にギターを教わる場合、自分のピッキングの良くないところや、それをどんな練習で改善できるかなど、色々なアドバイスがもらえます。 ところが、これを全部自分でしようとすると実はとても難しいことなんです。, 今回は自分に合ったピッキングの課題や目標の見つけ方と、それに合わせた練習方法を一緒に見ていきましょう。, 突然ですが、皆さんはギターのピッキングで「どんな風に上手くなりたいのか」や、「良い右手・ピッキングとは何なのか」について考えたことはありますか?, もちろんあまり難しいことを考える必要はありませんが、実は具体的な目標があるかどうかでギターの上達スピードは大きく変わってくるんです。, なので、まずは皆さんなりの「ピッキング上達目標」を立ててみてください。 ギター初心者の方は簡単なものやシンプルなもので十分です。, また、「どんな悩みを解決するためにどんな練習をすればいいのか」の例もいくつか書いておくので良かったら参考にしてくださいね。, 以前「ギターの弦が切れる原因と対策のすべて」という記事でも扱ったんですが、ピックが弦に引っかかる癖がある方はかなり弦が切れやすくなってしまいます。 田村も初心者のころは本当に悩まされました。, ・いつも特定の弦が切れる ・アップピッキングがぎこちない ・ギターを弾いていると右手人指し指が痛くなる, などの場合は「脱力」をテーマにしたピッキング練習で弦の切れる頻度をかなり改善できるかもしれません。, アップピッキングのときに右手の人指し指が痛いというのもギターではよくある悩み。 きっとギタリストなら誰でも一度は経験があると思います。, これはピッキングのフォームや癖に関係することなので、一度痛くなるとなかなか抜け出せずに苦労しますよね。 田村自身も以前はアップピッキングが苦手で人指し指が痛くなり、それを治すために練習してさらに痛くなるという悪循環におちいっていました。, これは「ピックの持ち方」と「右手(とくに指先)の脱力」が練習の課題になってきます。, これはピッキングの軌道や角度などいろいろな原因が考えられますが、ピックがずれるとギターの演奏性が大きく下がってしまうので困ってしまいます。, ピックのずれについては「ギターのピックがずれる6つの原因と直すための練習方法」という記事で原因と練習方法を紹介しているのでそちらへどうぞ。, ある程度ギターにも慣れて、初心者を抜け出そうかという人に多いのがこの「音の抜けと迫力」についての悩みです。, 例えば、プロと同じフレーズを弾いているはずなのになぜか音がペラペラだったり、周りに埋もれて全く音が抜けて来なかったり、どこか頼りない音だったりっていう経験って誰にでもありますよね。, バンド、特にコピーバンドをされている方は、この原因が機材(ギターやエフェクター)のせいなのか、右手ピッキングのせいなのか、それともイコライズや音作りのせいなのかで一度は悩んだことがあるはず。, これには色んな原因が絡み合って来ますが、主な原因はピッキングでの「右手の軌道」と「脱力」による場合が多いので、それをテーマに練習してみましょう。, ギターや演奏に余裕が出て来て、自分の演奏が聞けるようになってくると困るのが「音作りがしにくい」という問題。, どれだけイコライザーをフル活用して音作りをしても効果が薄い、高い音が耳に痛い、バッキングで同じ弦ばかり強く鳴るなどに覚えがある方は要注意です。, もちろんアンプやエフェクターの使い方、イコライザーの使い方に慣れていなければ音作りも上手くいきませんが、それでも「ピッキングのきれいな人の音作り」は非常に楽な印象があります。, 田村も音作りにはかなり長い間あれこれ悩みましたが、結局は「右手とピッキングの上達による部分が大きいのでは?」という結論になりました。, 右手・ピッキングでの音作りは、「6本の弦を均一に鳴らすこと」と「脱力」が練習のテーマです。, アコギのバッキングがどうしても優しい音に出来ない、エレキギターのバッキングが高音ばかり歪んでうるさい、などに悩んでいる方もいるかもしれませんね。, これはほとんどの場合、音作りやエフェクター選びではなく「ピッキングのこすれ」が原因。 例えば黒板を引っ掻く音や、はじめたばかりのバイオリン演奏などはとても聞いていられるものではないですが、あれに近い原理(摩擦)で耳に痛い音が出ています。, きれいなピッキングが出来るようになっても、ずっと同じような弾き方では聴いている側が退屈してしまいますよね。, ギターの音に心地いいアクセントや抑揚をつけるために必要なのは音の強弱や音色のバランスをコントロールすること。 例えばスネアドラムに合わせたアクセントを付けたり、曲の展開に合わせて低音や高音を強調してみたりすると、音楽としての魅力がグッと上がります。, ピッキングと右手でアクセントをつけるためには「6本の弦を均一に鳴らすこと」と「手首のスナップ」をうまく使いこなせるようになりましょう。, これは特にエレキギターの方に多い悩みですが、バッキングはそこそこ弾けるのに「太くてかっこいい音のリフやソロ」が弾きこなせなくて困ったことってありませんか?, 音を太くするためにブースターやコンプ、ディレイなどの音をどんどん重ねてしまうと、周りの楽器の「美味しい部分」を全て食い尽くす凶悪な音のギターになってしまうかもしれません。, 単音のピッキングも基本はコードバッキングと同じですが、より狭い範囲での正確なピッキングが求められるので、少し専用の練習をして単音ソロやリフの感覚をつかむ必要があるでしょう。, ギターソロの場合は左手のミュートなどもとても大切になってきますが、右手の課題は「コードバッキングと単音ピッキングの違いに慣れること」「右手を正確にコントロールすること」などです。, ギターの練習に正しい順番などないですが、個人的には先にコードバッキングの精度を上げるのがおすすめです。, 脱力編の記事でも紹介しますが、ピックを持つ力加減ひとつでもピッキングの音は大きく変わるものです。 まず基本に立ち返ってピックの持ち方から始めたい方や、今まであまり気にしてなかったという方はぜひ一度確認してみて下さい。, 初心者の人にもそうでない人にも知っておいて欲しいのが、ギターにおいて「良い」と言われているピッキングフォームについてです。 「もう知ってるよ」と言う方は、「どうしてそのフォームが良いのか」まで考えたことはありますか?, ピッキングの練習に入る前にフォームの基本的な役割を確認しておけば上達も早いですし、今後「自分なりの練習法を考える」時にも必ず役に立ちます。 とくに独学の方には初めに読んでみて欲しい記事です。, まずは大まかにピックの軌道をコントロール出来るようになるのが目標です。 ピッキングフォームのおおよその形が出来るように練習の手順をご紹介しています。, ちなみに、初心者の方に限らずギターを練習する時には鏡か動画などを使うようにすると上達が早いですよ。, 少しステップアップして出音の改善や、弦切れを減らしたい方におすすめなのが脱力したピッキングの練習。, ピッキングの力を適度に抜いて弦の引っかかりを防ぐことと、ついでにピックの角度も真っ直ぐにすることが目標です。 脱力したピッキングのメリットから、どんな風に脱力を練習・習得していけば良いのかをご紹介しています。, さらにピッキングの質を高めて右手とピックのコントロールを磨くために挑戦して欲しいのが6本の弦を均一に鳴らすピッキングの練習。, かなり繊細なピックコントロールが必要ですが、バッキング音の安定感や自然な抑揚にもつながる大切な技術です。, 曲にはっきりとした気持ちのいいアクセントをつけるために必要なのが手首とスナップを使ったピッキングの練習。, 腕や手首に力を入れることなく、スナップのスピードによって小気味良い抑揚を出すことが目標です。, 田村はなんだか偉そうに記事を書いていますが、独学でピッキングを練習中の方に忘れないで欲しいのは「正しいピッキングなんてない」ということ。, 一般的に良いと言われているピッキング方法や、多くの人が好きなギターの弾き方はたしかにあります。 しかし、万人が好きな音だから目指すというよりは、出来れば「今出来ない弾き方に挑戦してみる」くらいの気持ちでいて下さい。, 例えば、脱力したピッキングが出来ない人に比べて、脱力も出来た方がその分色んな表現が出来ますよね。 色々なピッキングの方法で音を出すことが出来れば、それだけ思い通りに、豊かな表現でギターが弾けるようになります。, でも逆に、力を込めたピッキング一本でも魅力のある演奏をする人は確かにいるんです。 なので、「正しいかどうか、万人受けするかどうか」よりも、あくまで「自分の好きなギターの音」を大切にしながら、少しずつまだ見ぬ演奏法も練習してみて下さい。. #ギター講座 2015.09.17 2017.01.16 choro. 右手の振り方 トーンに影響を及ぼす右手の振り方。演奏スタイルによって使い分けたい。 5. ギターの上下に動かすピッキングは思った以上にやりにくいと感じる人は必見です。やり方次第で表現力に大きな違いが出てくるピッキングのコツをご紹介します。 ギターを弾くときの脱力のコツと練習 右手も左手も必要最小限の力の量を知ることが重要 . こんにちは、ギター講師のAngler Ogiです。 皆さまは、フィンガーピッキング(指弾き)について、どのようなイメージを持っておられますか? 独学でやろうとすると挫折する方が多い フィンガースタイル。 実際私も、はじめてフィンガーピッキングをやった時は全く出来ず、本当にニガテ … 体のケア 練習 脱力 豆知識. また、様々な種類の奏法を習得することで、 無駄な力が入らなくなり表現力の幅も広がりますよ 。 以下ではピッキングの種類について紹介します。 ギターを弾く時、右手がすごく重要! って話を、この記事ではしようと思います。笑 . ピックを弦ときつい角度で当てると、 ピックの片側に弦が当たるため指のなかでピックが回転してしまい ピックがずれていきます。 キレを出す右手のカッティングの極意!目から鱗のピッキングトレーニング 以上、自分がギターを構える位置、ピッキングする位置を踏まえて自分の右手のポジションを決めましょう。 これ、超大事です。 普段立ってギターを低く構えて弾く人が、座ってギターを高く構えた状態でどんなに脱力したピッキングができるようになっても、基本的には無意味です。 そこでおそらく右手の小指をギターにおいて支点にすることで、ピッキングやアルペジオの安定性を高めたんだと考えられます。 ぼくも試しにやってみたのですが、小指を固定することでほかの指や弦がどこにあるのかわかりやすいんですよね。 イングヴェイのフィンガリングテクニックに注目しがちですが、右手のピッキングに彼の特徴があります。そんなピッキングテクニックにクローズアップしてみます。ギターの第一線を変わらないスタイルで突っ走る、レジェンドギタリストのスタイル ピッキングフォームの違いで最も分かりやすい部分に右手をギターに付けて弾く、右手をギターから浮かせて弾くという違いがあります。 ギターは左手で弦を押さえて、右手に持ったピックで弦を弾くのが基本ですが、先人たちはそれに飽き足らず様々な奏法を編み出してきました。 今回は、そんな先人たちが編み出し受け継がれてきたギターの奏法を、一流ギタリストたちの演奏で振り返ってみましょう。 ギターのアルペジオについての解説でした。 左手、右手のアルペジオは運指の練習として上手くなっても、ずっとやっていくものです。 ポイントは1音が雑にならないように丁寧にやること。 ギターの右の表記はこちらになります。 表記: 本表記: 本表記: p: pulgar: 親指: i: indice: 人差し指: m: medio: 中指: a: anular: 薬指: c(ch) chico: 小指: スペイン語の指の呼び方の頭文字を表記として使用しています。 楽譜での表記.