ハヤえもんのダウンロードの記事はこちら。, まずはね、準備したMP3プレイヤーかハヤえもんを使って、あなたが弾けるようになりたい曲を原曲の1.1倍の速さで流すんだ。で、それに合わせて弾けないところ2,3回くらい弾いてみる! ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指 ↑立ち読みした本に載ってたような気がするんです。その頃は興味が無かったから、見出しをチラッと見ただけで、読み飛ばしてしまいましたが…今更になって興味津々☆ (^^;;ゞ是非その体操でタイピングが速くなりた~い!!…というわけで、ど 弾き始めてすぐにわかると思うけど、こんな速いテンポで弾けるわけないよね。でもね、この練習方法では弾けないのが正解って思ってもらって大丈夫だよ。次行ってみよう!, 次はテンポを1倍に戻して同じところを弾いてみよう。 今回は、基本的なピックと指を使った弾き方について説明します。 ピック弾き. 4フレット4フィンガーや4フレット3フィンガー、ポジション移動を利用しながら、ハ長調スケール練習譜面を弾いていきましょう。速く弾ける必要はないので、押弦する指とフレットを、一音ずつ確認しながら、ゆっくり練習してください。 運指(ウンシ)とは文字通り「指を運ぶ」、つまり、指を動かすことです。左手の指をスムーズに動かせるようにするための練習が、運指練習です。ギタリストたるもの、運指練習は毎日欠かさずやっておきたいものです。 具体的な運指の練習方法としては、基礎的な運指のパターンに従って� でも16分音符がたくさん出てくるときとか、8分音符しかなくても曲のテンポが速いときは指弾きだと追いつかなくなる。. ベース初心者です。左手の指を早く動かす練習方法を教えてください。できれば、右手の4弦までの距離感がイマイチつかめないのでよければそれも教えてください!!!! エレキベースは、ギターに比べるとフレットの間隔が広いです。 最初は上手く指が広がらないかもしれません。 こつこつと練習と指関節の柔軟体操を続けて、 スムーズに「ドレミファソラシド」が弾けるようになりましょう。 アルト・エス・ベークラリネットそれぞれの、運指を教えて下さい。アルト・エスクラリネットは吹けば大体は分かると思うのですが確認しておきたいのと、ベークラリネットの運指を一緒に確認したいのでお願いします。 今回はエレクトリックベースのスタンダードで、どんなジャンルにも使用できる、そしてこれからいろいろな音楽に出会っていくであろうベーシストが最初に持つべき「フレッテッド(フレットのある)4弦ベース」10モデルを選んでみました。 国内最低価格保証もついてるよ。. 指を速く、滑らかに動かす方法は2つあります。 ・指のモーションを小さくする ・脱力する この2つです。 1つずつ解説します。 まず、指のモーションを小さくする。 これは基本です。 ・指板から高さ10センチの位置から、指を振りかぶって押弦する。 ベース 指弾き 速く 2020年10月12日 ベースで3フィンガー奏法ってご存知ですか?� ここでは人差し指、中指、薬指の3本でピッキングする奏法です。�   はいどうもベーシストぴんはげ(@pinkhage2)です! 今回は左手の運指トレーニングの中級編ということで、テンポが早くて左手の運指が追いつかない!左手と右手どちらも難しいので上手く弾けない!といった人のための内容になっております。 基礎的な運指トレーニングやベース初心者です… サックス初心者に贈る「指を早く動かせる」練習法!指を早く動かす為には「とにかく吹きまくる」って正しいの?指を早く動かす為には「指」と「吹く」を分けて練習しなくてはいけません。その練習方法を詳しくご紹介します。 ベース. 廣江光洋講師 ; お問い合わせ ... これでは早く動かそうにも動きにムダが多い上に力みすぎていて指が速く動いてくれない。 良い指の動きの例. © 2020 楽しいバンド生活を送るための「サックのベース初心者講座」 All rights reserved. ベースの場合は、基本的に単音で音を鳴らす。だからコードと言っても、複数の音を一気に弾くんじゃなくてバラバラで弾く。 じゃあそのバラバラで弾く音はどんな音なのか。そして、どの指を使って押さえるのがいいのか。 この辺が覚えるポイント。 大学入学をきっかけに軽音学部に入って、ベースに再チャレンジ! サックは指弾きだけど、ほとんどの曲で困ることはない。今は。 昔はねー、あなたと同じように指が速く動かなかった。 だけどある練習をしたら、指弾きでも速くベース弾けるようになったよ。 今回はそんな練習法を紹介しようと思う。 当時は月1ほどライブに出演。, 他店より安いことが多い上に、3年保証・即日配達にも対応。 ベースのピッキングは厳密にはプレーするスタイルやプレーヤーそれぞれに弾き方があり、「どれが正しいか」という判断はできない、逆にいえば様々なプレーヤーが行っているそのどれもが「正しい奏法」といえます。ここでは、代表的な奏法を紹介していきます。 結構長い間(8年間くらい)、ベースを弾いている者ですが、二本指でのスピードが伸び悩んでます。16分音符でbpm=112が限度です。三本指だともう少し速く(といってもbpm=120)弾けますが、敢えて二本で弾きたいのです。陸上競技じゃないんだ どうかな?この練習をする前に合わせたときよりもゆっくりに感じない?右手も無駄な力がなくなってるはず!, 「まだ速すぎて追いつけない!」って人はさっきの速いテンポでもっと弾いてみてから、もう一度原曲のテンポで弾いてみてね。, サックは指弾きでほとんどの曲を弾く。でも16分音符がたくさん出てくるときとか、8分音符しかなくても曲のテンポが速いときは指弾きだと追いつかなくなる。だからたまに不安に思うことがあるんだ。「やっぱり指弾きで速い曲を弾くのって限界があるのかなぁ?」って。, この曲をコピーした時も速くて弾けなくて指弾きの限界かなって思ってた。9mmの「Lovecall From The World」って曲。BPMは250。, 9mm parabellum bullet「Lovecall From The World」, 辛いのはAメロのたった10秒間。腕は痛くなるしどんどん曲に置いていかれる。きっとこのときのサックはすっごい苦しそうな顔してた。笑, で、さっきあなたに言った練習方法を試してみた。そしたらびっくり。無駄な力が抜けて面白いくらい指が速く動く!腕も痛くなくなって、余裕で弾けるようになった!, ただ、弦を移動するときにつまづいちゃったけどね。弦移動についてはこの記事に書いたよ。, 本番のライブではお客さんがモッシュして楽しんでる姿をじっくり見る余裕まであった!このときのライブはめちゃくちゃ楽しかったなぁ。, あなたが原曲の速さでかっこいい演奏したり、ライブを楽しめるくらい余裕持って演奏する参考になれば嬉しい。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 2011年 毎日のように時間を忘れて弾くほどハマった。   エレキベースのピッキングは、大きく分けて 「ピック弾き」 「指弾き」 「スラッピング」 の3種類の弾き方があります。 ピックと指を使った弾き方. MALTAの演奏する「青い影」を私が耳コピで採譜した譜面なのだがとにかくめちゃくちゃ難しい。超絶速いフレーズのオンパレードだ。, 正直言って私も「これを完コピでライブでやれ」と言われたらお断りしたい。それくらい難しい。, しかしそれに今取り組んでいる生徒さん(女性)は「絶対に完コピでやりたい!!」ととにかく一生懸命に取り組んでいる。, そんな彼女の熱意に応えるべく「速いパッセージを練習する王道の練習法」をまとめてみた。, これを読んでいる方で「そんな方法があったのか」という風に思ってくれると幸いであるし、「こういう方法もある」というのがあればぜひ教えて欲しい。, 上の譜面が今彼女が取り組んでいる譜面の抜粋だ。この手のフレーズが延々と曲の半分程を占めている。, 見るだけでウンザリするような譜面だがそうも言っていられない。なんとかしなくてはならない。, 音楽経験が長い方には「そんなの当然だろ」と思うような内容だが実際問題、経験の浅い奏者は自分が思っているよりも譜面が読めていないことに自らが気づいていない。, 意外と譜面を口に出して読んでみろというとスムーズに読めていないことのほうが大半だ。, まずは口に出して譜面を読んでみる。ドレミが読みやすければドレミで良いし、ハニホが良ければそれでよし、英語が母国語の方はCDEで良い。とにかく譜面の情報を脳が適切に処理をしているかどうかを一度確認しよう。, 実際はこの曲はアルトサックスではEmajorなのだが、このフレーズ単体で見たときはAmajorで 話を進めた方がわかりやすいためここではAmajorで記譜をしている。, 譜面通り間違えずに歌うことが出来ていればようやく楽器を持つことになる。ただしまだ吹かない。, 楽器に息を入れて音を鳴らしながらの練習は最終的にはもちろん大事だが、音が鳴ってしまうと指以外のことに気を取られすぎてしまう。, この運指は今「ラ」の指の状態だが、このような状態でキーを押さえてはいないだろうか?, 上げている指がキーから大きく離れ、押さえている指には力が入り過ぎている。これでは早く動かそうにも動きにムダが多い上に力みすぎていて指が速く動いてくれない。, 1分1秒を争う(実際はもっと速い)フレーズを演奏しなくてはならないのだから無駄な動きをしている場合ではない。, 実際はこのような指の動き方にまで注目して練習するのは曲のフレーズの中で練習するべきではない。次のステップの練習で日頃から鍛錬しておくのが正解だ。, もう一度先ほどの譜例をご覧いただきたいのだが、この部分に限らずこの曲の俗に言う「連符」という部分にはほとんど臨時記号が使われていない。, つまりこの曲の速いフレーズはほぼAmajorのスケールがスムーズに出来ていれば練習不要なのだ。, 逆に言えば、その曲の関係調のスケールがスムーズに吹けない状態で速いフレーズにチャレンジすることはその都度その都度そのフレーズに向き合わなくてはならなく非常に効率が悪い。, そのためこの曲を攻略するにあたって必要なのは以下のスケールを曲の中フレーズと同じ速さで演奏できることだ。, それでここで先ほどの指の動き方の問題になるが、指の動き方を日ごろからスケールを練習しながら気をつけなくてはならない。, 曲の中でいきなり指の動きを省エネしようと思っても普段エネルギーの無駄遣いしまくっているといきなりはできない。ここで基礎力が試される。, その練習で先ほどのステップ2で列挙した「指以外の気を取られてしまう」ものたちを解決する。, もしかしたら練習の過程でロングトーンに近い練習になるかもしれないが、必要であればそれでも良い。結局のところ楽器が十分に鳴っていない状態では速いフレーズも吹けないのだ。, ステップ4で記載したような点をまったく意識しなくても良くなったら徐々にテンポを速くして練習していく。, しかしその練習を繰り返して行くなかで練習しても練習してもこれ以上速く出来ないというテンポに到達するであろう。, そうなったらまた一度テンポを落として、また最初のステップから抜け落ちている部分がないかを洗い出して行くのだがその時にリズムを変えて練習することも試してみてほしい。, こうすることで自分が気づかないうちに転んだリズムで練習していた箇所に気づくことが出来る。, 頭をかなり使わなくてはこのリズムでは吹くことが出来ないため単調な練習に飽きてしまうことを防ぐことが出来る。, リズムを変えて練習することで、単調な練習に一種の刺激を与えることができる。また均一の長さだったフレーズを速く練習する部分とゆっくり練習する部分に変化させて練習することが出来るので苦手な2音間の連結に気づくこともできる。, 非常にありがちなことではあるのだが、譜面と練習に熱中するあまり猫背気味になってはいないだろうか?, 猫背という状態は要は肩甲骨が上に上がっていたり横に広がっている状態なのだが、この状態で指を速く動かすのは不可能に近い。最悪の場合、腱鞘炎になる可能性すらある。, 練習をしているときは出来る限り良い姿勢で集中して行おう(何をもって良い姿勢とするかは非常に長くなるのでここでは述べない)。, 楽器に純正で付属しているストラップは大概あまり良くないものなので、自分の体の事を大事に思うのであればなるべく体の負担にならないストラップに変えよう。, 今は人間工学に基づいた体への負担を軽減するストラップが何種類か出ている(ブレステイキングストラップやバードストラップなど)。, その中からお店でぜひ試着をさせてもらって自分の体に合うものを選ぼう。ストラップが合わないがために長時間に及ぶ練習が無駄になるのでは悲しすぎる。, これでほぼ私の知識の中では出尽くした感はあるが、何か他にも「こんな練習のアイデアがある」というのがあればこのブログのコメント欄で教えて欲しい。, 今後の私のレッスンの際に取り上げるであろうし、この記事にも追記させていただくかもしれない。, 初心者のためのサックスレッスン 第17回 付点4分音符・クレッシェンド・デクレッシェンド, 初心者のためのサックスレッスン 第15回 シ♭のフィンガリングの使い分け(Side B♭), 初心者のためのサックスレッスン 第13回 開放のド#の運指、強弱記号、ハ長調、ニ長調の音階, 初心者のためのサックスレッスン 第12回 低音域(レ・ド)の練習【小指がとどかないという方必見】, 初心者のためのサックスレッスン 第8回 4分の3拍子・ファ#の指づかい・ハ長調・ヘ長調・ト長調, 初心者のためのサックスレッスン 第2回 シ・ラ・ソ・ドの音で簡単な練習曲を吹いてみよう, アーティキュレーションその2~マルカート、テヌートスタッカート、スタッカーティシモ, 小指に無理をさせていませんか?この子はまだ赤ちゃんですよ~サックスを吹く上で無理のない右手小指の動き方~. どういう最適化をすれば速く ... が、最もわかりやすいのはこれら例でしょう。手の形・大きさは人ごとに違います。どの指が動きやすいかというのも人によります。そうすると、人によっては標準運指から外れた指の動きをしたほうが結果として速くなる、ということも十分考えられるでしょ� まず、ピックの持ち方です。 ベースの奏法 ベースの奏法(弾き方・テクニック)について。 右利きを前提に書いてあるから、左利きの人は適宜読み替えてね。 右手編 右手って書いたけど利き手のことね。 左利きだったら左手。 大きく … 「指弾きでベース弾いてるけど、指が速く動かない。」「ピック弾きじゃないと速弾きできないの?」, 昔はねー、あなたと同じように指が速く動かなかった。だけどある練習をしたら、指弾きでも速くベース弾けるようになったよ。, あ、練習っていうと「基礎練習でもするのかな、つまらなそう」って思う人もいるかもしれないから先に言っておくね。今回紹介するのは基礎練じゃないよ。サックも基礎練はあまり好きじゃないからw, いつもの曲をコピーするときの練習に、一工夫するだけ。だから楽しくできるよ。なのに効果はかなりあって、5分やるだけで速く弾けるようになる。, 「練習法の詳細をどうぞー。」って言ったものの、その前にあなたに用意してほしいものがあるんだ。, 用意してほしいのは曲のテンポを変えられるMP3プレイヤー。MP3プレイヤーっていうのはウォークマンとかiPodのこと。, アイポッドとウォークマンを比較!バンドマンに役立つ2つの機能で選ぶならどっち?で紹介したように、ウォークマンはSシリーズならテンポを変えられるよ。iPod touchならAudipoでテンポ変えられるようにするのがおすすめ。⇒Audipoはこちら。, 機種が違う人は聞々ハヤえもんっていうフリーソフトを使えばおっけーだよ! クラシックの運指に馴れるためのフレーズを考えてみました。クラシックの運指の最大の特徴は 動きを必要最低限にすることです。まぁ楽器全般に言えることかもしれませんが、ステージングを優先するロックギターではクラシックほど意識はしなかったのが本音です。