さらに、ボルビックやエビアンなど海外ミネラルウォーター勢も加わり、厳しいシェア争いを繰り広げています。 こうした動向の中、2015年7月、サントリー食品インターナショナルは日本たばこ産業(jt)の自動販売機事業を約1,500億円で買収。 市場の成長期が東日本大震災の発生による水需要の高まりと合わさったことで、ミネラルウォーターを凌ぐ勢いで急拡大してきた。2016年度は東日本大震災が発生した2011年度比で51%増と、この5年間で急成長した市場である。 2.注目トピック 炭酸水 ミネラルウォーター 日本人も馴染みの深いエビアン、ボルヴィック等のブランドに加えアクア、マイゾーンやボナフォン等で世界展開を図っています。ミネラルウォーターの世界シェアランキングでは業界 … 日本ミネラルウォーター協会によると "平成元年(1989年)から平成24年(2012年)までの23年間で27倍あまりに拡大" しているというミネラルウォーター市場。 単にミネラルウォーターといってもちょっとした製造方法や原料などの違いで定義や基準が異なります。 © 2014-2021 ウォーターサーバー比較@ランキング All rights reserved. 私たちの生命活動に必須の水は、様々なお店でミネラルウォーターとして販売されてますが、日本と海外でも品質基準や特徴を比較すると違いがあるのです。各種ミネラルウォーターを比較して、自分に合ったミネラルウォーターを見つけてみてはいかがでしょうか? アクアソムリエさんにウォーターサーバーの宅配水を一挙に飲んで評価してもらいました!, スポーツするなら知っておきたい、ミネラルウォーターによる適切な水分補給が大切なワケ. さらに、ボルビックやエビアンなど海外ミネラルウォーター勢も加わり、厳しいシェア争いを繰り広げています。 こうした動向の中、2015年7月、サントリー食品インターナショナルは日本たばこ産業(jt)の自動販売機事業を約1,500億円で買収。 ... 4.1 日本のミネラルウォーターとは 4.2 消費量の推移 4.3 水のおいしさについて 2011年~2015年の間、市場拡大し続けている「ミネラルウォーター」市場。日本人の多くは安全性が確立されているのにも関わらず水道水を飲まずに、「おいしい」「健康に良い」「安全」などの理由からわざわざ「水」を購入して飲んでいる。 2016年度のミネラルウォーターの市場規模は、メーカー出荷金額ベースで前年度比103.6%の2,990億円と引き続き高成長を持続した。市場成長率を見ると、2016年度は2011年度比で22%拡大し、この5年間で大幅に成長した。それに伴い、飲料市場全体に占めるミネラルウォーターの割合は、2011年度が5.0%、2016年度が5.9%と、その存在感を年々高めている。 2016年度の宅配水市場規模は、末端金額(エンドユーザー販売金額)ベースで前年度比109.6%の1,260億円と拡大した。市場の成長期が東 … 拡大するミネラルウォーター市場 慶應義塾大学経済学部 大沼あゆみ研究会 5期生 加藤 直美 1. 拡大するミネラルウォーター市場 慶應義塾大学経済学部 大沼あゆみ研究会 5期生 加藤 直美 1. 生活する中で欠かせない飲料と言えばミネラルウォーターです。国産や外国産、硬水や軟水など様々な種類が販売されており、どう選べばいいのか迷う方もいるのではないでしょうか。そこで人気のおすすめ品をランキング形式でご紹介します。 In this report, the global Bottled Spring Water market is valued at USD XX million in 2017 and is expected to reach USD XX million by the end of 2025, growing at a CAGR of XX% between 2017 and 2025. 本調査レポートは日本のミネラルウォーター市場について調査しまとめたもので、ミネラルウォーターの日本市場規模、ミネラルウォーターの日本市場動向、ミネラルウォーターの日本市 … ミネラルウォーターと一言でいっても、大きく「軟水」「硬水」の2種類に分けられます。そこで今記事では、自身に最適なミネラルウォーターの選び方やおすすめ飲料水から、人気の飲料水ブランドまで詳しく解説していきます。 投稿者: theresearchinsights 11月 26, 2020 ミネラルウォーターの市場規模、シェア、需要分析2020-2026:ダノン、ネスレ、コカコーラ、ビスレリインターナショナルに コメント 2021-1-15 『文献ウエブ情報』に「2020年に報告されたミネラルウォーターに関する学術論文の概要紹介(更新201231)」「月間水情報(更新201231)」を掲載しました レポートについてのご意見やご要望を受け付けています 拡大基調が続くミネラルウォーターと宅配水市場、好調な半面課題も表出 ~課題解決に向けた動きを各社が模索、もう一段の成長へ繋げることができるか~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は国内のミネラルウォーター、宅配水市場を調査し、セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。1.市場概況2017年度のミネラルウォーターの市場規模は、メーカー出荷金額ベースで前年度比98.7%の2,950億円と2010年度以来の縮小に, ミネラルウォーターの飲用に関するアンケート調査(第9回) ■ミネラルウォーター飲用者は全体の7割弱。ミネラルウォーター飲用者に占める週1回以上飲用者は4割弱。アルカリイオンの水主飲用者、コントレックス主飲用者などでは、飲用頻度が高い傾向。■ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」が飲用者の4割強、「水分補給」が3割強、「お風呂上がり」「起床時」「仕事・勉強・家事の合間」「寝る前」などが各2割。飲用頻度が高い層では「のどが渇いた時」「起床時」「お風呂上がり」が上位3位。■ミネタルウォ, 【6割近くの人が飲用水にミネラルウォーターを購入している!】水についてのアンケートインターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ミネラルウォーターの製造及び販売を行う「株式会社ケイ・エフ・ジー」(代表取締役:戸津川 隆子)と共同で「水についてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。水についてのアンケート結果を公開インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ミ, レポートについてのご意見やご要望を受け付けています 飲料市場に関する調査を実施(2017年) ~2016年度は5兆円突破、2017年度は微増予測も懸念材料も散見~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の飲料市場の調査を実施した。1.調査期間:2017年7月~10月2.調査対象:飲料メーカー、販売企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用<飲料市場とは>本調査における飲料市場とは、炭酸飲料やコーヒー飲料、ミネラルウォーター、果汁, ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2016年) ~拡大を続けるミネラルウォーターと宅配水、課題解決が成長持続の鍵~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のミネラルウォーター市場及び宅配水市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年12月~2017年2月2.調査対象:飲料メーカー、宅配水製造企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびにアンケート調査併用<ミネラルウォーター市場、宅配水市場とは>本調査におけるミネラルウォーターとは主に地下, 飲料市場に関する調査を実施(2016年) ~2015年度は微増に転じ、2016年度も好調を維持し5兆円規模の回復を予測~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の飲料市場の調査を実施した。1.調査期間:2016年9月~10月2.調査対象:飲料メーカー、販売企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに文献調査併用<飲料市場とは>本調査における飲料市場とは、炭酸飲料やコーヒー飲料、ミネラルウォーター、果汁入り飲料、各種茶系(日本茶、紅茶、ウーロン茶等, インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ【 夏に飲むもの 】に関するアンケート調査(第2回)夏に常温で飲み物を飲むことがある人は4割弱、「緑茶」「ミネラルウォーター、水」「麦茶」が上位 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『夏に飲むもの』に関するインターネット調査を2016年8月1日〜5日に実施し、10,918件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。【調査結果】 ■夏に飲む物に期待することは「冷たい」「のどの, ここから本文です。統計Today No.110被災地から届いた「家計簿」〜家計調査2016年4月分結果から見た平成28年熊本地震の影響〜総務省統計局統計調査部 消費統計課調査官 佐藤 朋彦1 はじめに 平成28年(2016年)熊本地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。また、被災された世帯の皆様の一時も早い復興を心より願っております。被災地でも、家計調査の調査世帯があります。その中には、避難所生活を余儀なくされた世帯や、余震が続いていたこともあって車中泊をされた世帯もあったとの報告を受, いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報をみなさん、突然ですがお米を研ぐ時・炊くときに「水道水」を使っていますか?中にはご家庭用にウォーターサーバーを常備していたり、日頃からミネラルウォーターを飲むなど、「水」に関して意識している方も多いことでしょう。 ママスタ独自アンケートの結果、「東京在住のママ」と「それ以外の地域に在住のママ」とでは、水に対する意識に違いがあることが見えてきました。まずは、こちらのグラフをご覧ください。調査の結果、都内在住の5人に1人のママがご飯を「炊く」際ミネラルウォーター, ミネラルウォーター市場に関する調査結果 2015 ~大幅増に転じたミネラルウォーター、堅調に推移する宅配水~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のミネラルウォーター市場及び宅配水市場の調査を実施した。1.調査期間:2015年12月~2016年2月2.調査対象:飲料メーカー、宅配水製造企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびにアンケート調査併用<ミネラルウォーター市場、宅配水市場とは>本調査におけるミネラルウォーターとは主に地下水などを源泉と, インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへミネラルウォーター飲用者は7割弱、過去調査より減少傾向。週1回以上飲用者は3割弱。フレーバーウォーター飲用者は全体の4割弱 ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」の他、「お風呂あがり」「起床時」「仕事・勉強・家事の合間」などが続く 直近1年間に飲用したミネラルウォーターは「い・ろ・は・す」「サントリー天然水」が上位2位。「い・ろ・は・す」は若年層の比率が高い ミネラルウォーター購入場所は「スーパー」「コンビニエンスストア」が飲用者, 「飲料水・ミネラルウォーター」に関するアンケート ●水道水をそのまま飲まない関東、ペットボトルミネラルウォーター利用率29.7% ●ストックしている人は4割、量も少なく・・・非常時の飲料水ストック事情インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「飲料水(ミネラルウォーター)」についてアンケートを行い、 ご自宅での飲料水、飲料水のストック、ペットボトルのミネラルウォーターについて、購入場所・購入頻度、購入重視点などについてまとめました。調査は2015年6, ホームプレスリリース2015年度【オールアバウト、富士山の銘水共同調査】 「粉ミルクの調乳時に使用する水に関する調査」を発表~母親の3人に1人が調乳の際「どの水を使ったら良いのかわからない」ことが判明~~調乳の際に使う水は「とりあえず水道水」、一方で「硬水」を使う人も~ 【オールアバウト、富士山の銘水共同調査】「粉ミルクの調乳時に使用する水に関する調査」を発表 ~母親の3人に1人が調乳の際「どの水を使ったら良いのかわからない」ことが判明~ ~調乳の際に使う水は「とりあえず水道水」、一方で「硬水」, サントリーウォーターレポート ― ミネラルウォーターは、飲み水としてだけでなく「お茶を淹れる」 「ごはんを炊く」など日常生活のなかで利用用途が広がる ― ― スパークリングウォーターやフレーバーウォーターは、 「くつろいでいる時」を中心に飲用シーンが拡大 ― ■日本のウォーター市場について1970年代前半に業務用市場で販売されて以来、“おいしい水”へのニーズ、健康・美容効果への注目度の高まりなどから、ミネラルウォーター市場は伸長を続け、人々の生活に浸透しています。東日本大震災後に拡大した日本の市, レポートについてのご意見やご要望を受け付けています ミネラルウォーター市場に関する調査結果 2014 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のミネラルウォーター市場及び宅配水市場の調査を実施した。1.調査期間:2014年11月~12月2.調査対象:飲料メーカー、宅配水製造企業等3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびにアンケート調査併用<ミネラルウォーター市場、宅配水市場とは>本調査におけるミネラルウォーターとは主に地下水などを源泉とし、ペットボト, 2014年10月17日『ミネラルウォーターに関する調査』を日本・中国で実施~日本と中国では購入理由が異なることが判明~  GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMOリサーチが保有する日本のモニターと中国の提携モニターを対象に「ミネラルウォーターに関する調査」を実施いたしました。●調査テーマ:ミネラルウォーターに関する調査についてミネラルウォーターを日常的に購入しており、自宅で飲用・使用して, インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへミネラルウォーター飲用者は7割弱、過去調査より減少傾向。男性10代の飲用率が低い。週に5回以上飲用者は1割強、月に数回以下が3割弱 ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」の他、「お風呂あがり」「起床時」「仕事・勉強・家事の合間」などが続く。「お風呂あがり」は、アルカリイオンの水主飲用者、コントレックス主飲用者、サンペレグリノ主飲用者などで多い傾向 直近1年間に飲用したミネラルウォーターは「い・ろ・は・す」「サントリー天然水」が上位, ミネラルウォーターに関するリサーチ結果 | バルクのマーケティングリサーチ・市場調査 Vol.77 ミネラルウォーターに関する調査調査日時:2013年8月15日(木)~8月17日(土) 海外では、水は買わないと飲めないところが存在します。海外旅行をしたことがある人の中には経験した人もいるのではないでしょうか。比べて日本の水は安全といわれています。水が飲みたいと思えば蛇口をひねってその場でお金を払わずとも飲むことができます。 そんな中、たくさんの種類の水が市場に出回っています。 実際、どのくらい, ●分析人間をはじめ、あらゆる生命に不可欠な水。ひと昔前の日本は「水と安全はタダ」なんていわれていましたが、今では欧米のようにミネラルウォーターを買うことがあたりまえに。浄水器や活水器といった安全でおいしい水を精製する機械などもますます進化していますよね。また、小さなお子さまがいらっしゃる55192ママ・パパも飲み水には何かとこだわりをお持ちのはず。そこで今週は「“飲み水”どうしてますか?」と題してリサーチを行いました。 Q1-1.普段(ノドが乾いた時)、何を飲んでいますか?(複数可) 皆さん, WHAT'S NEW毎日飲むと回答した人の割合で、「コーヒー」が「ボトル入りの水(ミネラルウォーター含む)」を上回った市場調査会社の株式会社カンター・ジャパン(本社:東京都渋谷区、取締役社長:大竹秀彦)は、日本を含む22ヵ国の市場トレンドと将来予測情報(名称:「グローバル・モニター」調査)を企業に提供しています。日本で16歳以上の男女992名を対象に2013年2月から4月にかけて実施した調査によると、「コーヒーを毎日飲む」と回答した人の割合は64%で、「ボトル入りの水・ミネラルウォーターを毎日飲, インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ家庭用ウォーターサーバー利用経験者は9.0%、現在利用は2.9%。主利用・利用経験銘柄のトップ2は「アクアクララ」「クリクラ」 利用のきっかけは「無料お試し期間があった」が最も多く、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」「家族や友人・知人のすすめ」などが続く 非利用理由、利用中止理由とも「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」の他、経済的余裕がない、ミネラルウォーターや浄水器などで十分/満足などが上位。「設置スペースをとられる・, 【第46回】アンケート結果:2004年8月04日〜8月10日 調査対象:全国の20歳以上の男女 (有効回答数)1,965人 人間の体の3分の2は水で出来ていると言われます。つまり、人間は水がなければ生きていけません。今夏の猛暑で、なおさら水のありがたみを実感する方も少なくないのではないでしょうか。最近では、市販のミネラルウォーターの需要も増え、水の飲用や利用スタイルも大きく変化しています。そこで今回は「水道水」「市販のミネラルウォーター」「浄水器」など、水の使い分けについてお尋ねしました, [一般社団法人日本ウォーターアンドサーバー協会] ,調査 ミネラルウォーター ウォーターサーバー 宅配水 JWSA, 「炭酸水」を検索する人たち。その目的とは?これから夏に向けて暑くなり、「炭酸水」の需要が増えそうです 最近、いろいろな種類を見かけるようになった「炭酸水」。甘くなく、刺激も心地よいので、そのまま飲む人も多いようです。新商品を発売するメーカーもあり、以前にも増して身近な存在になってきました。そこで、「炭酸水」と「ミネラルウォーター」、「水」について、この1年間の検索傾向を比較してみました。「炭酸水」の検索数推移をみると、「ミネラルウォーター」よりも多く検索され、「水」とは、ほぼ同程度の検索数となっ, 2013年6月3日『飲料・ミネラルウォーターに関する実態調査』を実施~飲料水に対する日中両国の意識の差が明らかに~  GMOインターネットグループでインターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMOリサーチが保有する日本のモニターと中国の提携モニターを対象に「飲料・ミネラルウォーターに関する実態調査」を実施いたしました。 ●調査テーマ:飲料・ミネラルウォーターに関する実態調査について●調査対象:20代、30代(男女各200名), インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ家庭用ウォーターサーバー利用経験者は8.1%、現在利用は2.8%。主利用銘柄のトップ2は「アクアクララ」「クリクラ」 利用のきっかけは「無料お試し期間があった」が最も多く、「家族や友人・知人のすすめ」「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」などが続く 非利用理由、利用中止理由とも「維持費がかかる」「設置スペースをとられる」の他、経済的余裕がない、ミネラルウォーターや浄水器などで十分/満足などが上位。利用中止理由では「ボトル交換や返却が, No.11487 (2012.7.6) サントリーミネラルウォーターレポート ― 飲用だけでなく料理用や、災害時の備えとしても活用されているミネラルウォーター ― 1970年代前半に業務用市場で販売されて以来、“おいしい水”へのニーズ、健康・美容効果への注目度の高まりなどから、ミネラルウォーター市場は伸長を続け、人々の生活に浸透しています。ここ数年は安定的に推移していましたが、東日本大震災後に拡大した日本の市場をレポートします。 1991年から当社で実施している消費者対象の飲用動向調査の201, インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへミネラルウォーター飲用者は72.9%、「週に5回以上」が14.5%。購入頻度が1年前から増えた人は7割弱 ミネラルウォーターの飲用場面は「のどが渇いた時」の他、「お風呂あがり」「仕事・勉強・家事の合間」「起床時」などが続く 直近1年間に飲用したミネラルウォーターは「い・ろ・は・す」が最も多く、「サントリー天然水」「六甲のおいしい水」が各4割強、「ボルヴィック」「森の水だより」などが各3割前後 ミネラルウォーター購入時の重視点は「価格」「味」, インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ飲用経験のあるミネラルウォーターは「六甲のおいしい水」「サントリー天然水」「エビアン」が上位 市販のミネラルウォーターを飲む理由は「水道水の飲用に抵抗がある」「健康を意識して」がトップ2 【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)【調査時期】 2010年1月1日〜1月5日【調査機関】 マイボイスコム株式会社【回答者数】 12,917名 ミネラルウォーターの飲用頻度〔あ, インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ「週に1回以上」のミネラルウォーター飲用者は3割以上 飲んだことのあるミネラルウォーターは、「サントリー天然水」「六甲のおいしい水」「ボルヴィック」「エビアン」が上位 ミネラルウォーター購入時の重視ポイントは「価格」が73.3%で断トツ ミネラルウォーターを購入する理由は、「水道水を飲むことに抵抗がある」「健康を意識」が2割超 【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)【, 『ミネラルウォーター』に関するアンケート ミネラルウォーターの飲用・使用率、関東では半数以上最も好きな銘柄は「サントリー天然水」たくさんの銘柄が売られているミネラルウォーター。ふだんどのようにミネラルウォーターを飲んでいるのでしょうか。人気の銘柄は?インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ミネラルウォーター」についてアンケートを行い、購入頻度、好きな銘柄、購入時の重視点などについてまとめました。調査期間:2008年3月19日(水)〜3月27日(木), 「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。→もう少し詳しい自己紹介ページはこちら ミネラルウォーター 日本人も馴染みの深いエビアン、ボルヴィック等のブランドに加えアクア、マイゾーンやボナフォン等で世界展開を図っています。ミネラルウォーターの世界シェアランキングでは業界 … ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2016年) ~拡大を続けるミネラルウォーターと宅配水、課題解決が成長持続の鍵~ 調査要綱矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のミネラルウォーター市場及び宅配水市場の調査を実施した。 ご存知の方も多いと思いますが、ミネラルウォーターには「硬度」があり … 2017年度のミネラルウォーターの市場規模は、メーカー出荷金額ベースで前年度比98.7%の2,950億円と2010年度以来の縮小に転じた。2017年度は一時的に市場が縮小したものの、飲料市場のなかでもコーヒー飲料、日本茶飲料、炭酸飲料に次ぐ規模に達しており、確固たる地位を築いている。 ​2017年度の宅配水の市場規模は、末端金額(エンドユーザー販売金額)ベースで前年度比105.6%の1,330億円と引き続き拡大が続いている。東日本大震災の発生による水需要の高まりにより、参入企業が増加したこと … ミネラルウォーターは何を基準に飲んでいますか?オススメのミネラルウォーター20選を比較分布図付きでご紹介いたします。またテーマ別オススメミネラルウォーターを20選からさらに厳選してご紹介い … ご存知の方も多いと思いますが、ミネラルウォーターには「硬度」があり … >ウォーターサーバーに関する調査について, 累計出荷台数100万台突破!グッドデザイン賞受賞、口コミでも評判の高い天然水No.1のウォーターサーバー!, 初期費用・サーバーレンタル料・配送料0円! 日本で作られた高級ミネラルウォーターの「フィリコ」は 国内屈指のカルシウム量 と天然の抗酸化質を含んだ「神戸ウォーター布引の水」が入っており、ボトルにはスワロフスキー・クリスタルが装飾されています。. ミネラルウォーターの日本市場レポート (Japan Mineral Water Market Research Report) 資料コード:RG-B28080-JP. ミネラルウォーター市場において、金額で最もシェアが大きいのが500mlペットボトル。 しかもその愛飲者の半数近くを20-30代の男女が占めている。 上位3県の生産量のシェアは合計65.6%。 こちらも、サントリーの主要採水地のひとつです。 日本のミネラルウォーターは軟水が多い. ミネラルウォーターと水道水、身近な2種類の水の違いは何でしょうか? 安全基準や天然水に分類されるかどうか、水を採取する場所など、意外と細かい違いがあるのです。気になる味や、それぞれ適した用途も説明します。 ≫RSS Facebook Twitter メルマガ, メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報, 第382回 “飲み水”どうしてますか? 2008.09.18~2008.09.24, 2人に1人は電子書籍の利用経験あり、使う金額は利用者の4割が「0円」 電子書籍の実態アンケート, Go To トラベル停止でキャンセルが相次ぐ?!Go To トラベルで予約していた人に緊急アンケート, 「2021年、習い事を始めたい」と回答した人は66.7%、そのうち3割以上が始めたい習い事として「英会話」と回答!, 三が日のテレビ視聴は過去10年間で最高値~コロナ禍で初めて迎えた年末年始の過ごし方~. テレビでペットボトルに入ったミネラルウォーターを飲んでいるシーンがありました。 そういえば高校生の頃(45~47年前)の頃、水は水道水を飲むのが当たり前だったので、外国では買う物ということがピンとこない時代でもありました。 日本ではいつから水は買う物になったのでしょうか? 東日本大震災をはじめとした大災害を受け、備蓄向けの需要も増加。生産量は伸び続けている。 業界団体「日本ミネラルウォーター協会」の直近のまとめでは、都道府県別で山梨県のシェアは43.8%にのぼ … 日本のミネラルウォーターは、農林水産省が定めた「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン 」に基づき、次の4つに区分されます。 一方ヨーロッパのミネラルウォーターは、世界的な食品規格「コーデックス規格」により以下3つに区分されます。 ヨーロッパでは、採水地や原水の安全性に強くこだわっています。 そのため、ミネラルウォーターであっても水道水であっても、塩素などの薬品を使って … 投稿者: theresearchinsights 11月 26, 2020 ミネラルウォーターの市場規模、シェア、需要分析2020-2026:ダノン、ネスレ、コカコーラ、ビスレリインターナショナルに コメント 「水は水道をひねれば出てくる」日本という国は、実は世界的に見ても、水の品質が非常によい国です。水道をひねって出てくる水がそのまま飲める国ですから、非常にありがたいことでしょう。, ただし「ミネラルウォーター」「ウォーターサーバー」が、市場の一区画を占めていることもたしかです。今回はこのなかから、とくに「ミネラルウォーター」に注目しましょう。こちらはいつから出はじめたのでしょうか?, ミネラルウォーターの日本での歴史は、どこから始まるのでしょうか。(なお、ミネラルウォーターは、広義の意味では「天然水全般」を指す言葉、狭義の意味では「飲み水」の分類の一つを表す言葉ではありますが、ここでは「市販されている、ボトルなどに入った天然水」の意味で使っています), この歴史は、今から40年以上も前の1970年代初頭のころにまでさかのぼれると言われています。ただしこの1970年代というのは、「一般家庭で使われる水」というよりも、お店など、業務用として利用されている状態にとどまっていました。徐々にミネラルウォーターという存在が知られていくようにはなっていましたが、まだまだその市場は小さかったと言えるでしょう。, そんなミネラルウォーターが注目されはじめたのは、バブル時代でした。このとき、日本は空前の好景気に酔っていました。そのなかで、海外旅行をする人が増え、また食べ物にもお金を掛けられるようになりました。潤沢な資産を国民全体がもつようになっていたこの時代、「安全で、おいしいものにお金を払う」というのはごく当たり前のこととなりつつあったのです。, そのためおいしく飲めるミネラルウォーターが、「業務用」のワクをこえ、一般家庭にも入りこむようになったと言われています。, 「水に対して、お金を出して飲むこと」をためらわなくなってきた国民性もあり、ミネラルウォーターは徐々に日本に広がっていきます。水道水の汚さなどにも注目が集まり、「水はタダではない」という認識も出てきました。実のところ、1990年代の河川の状態というのは、高度経済成長期(1950年代~1960年代)に比べると非常にきれいであり、浄水施設も整ってはいました。しかしながら多くの人が注目をし、「問題」として取り上げはじめたこともあり、「おいしい水」を求めるようになっていったのです。, 1994年に起こった、猛暑による水不足は、お店や家庭に大きな影響を与えました。節水が叫ばれ、1日のうちの決まった時間にしか水が出せない……という状態が続きます。, このようなときに、人が手を伸ばしたのが、「ミネラルウォーター」でした。ミネラルウォーターはたしかに購入にはお金がかかりますが、自分の采配で使えます。この結果として、ミネラルウォーターは家庭にも広まってきました。, しかしながらミネラルウォーターの歴史は、決して順風満帆なものではありませんでした。なぜならミネラルウォーターの中に異物が混入した事件が起きたからです。この事件が起きた時、一時的にミネラルウォーターの市場も縮小しました。, しかしこの事件の後は、「ミネラルウォーター」の価値基準や安全管理が今までにもまして徹底して行われるようになり、結果的に、ミネラルウォーターの品質向上に役に立つことになります。, ミネラルウォーターの需要が大きく高まったのは、2011年3月の東日本大震災のときです。このとき、被災地には物資が少なくなってしまうことがありました。, この東日本大震災は、災害場所のみならず、ほかの多くの人にも不安感をもたらしました。「備蓄用の食材を」「非常時持ち出しかばんを」と考えた人も多く、この段階でも、ミネラルウォーターが急激に広まっていくことになります。, ミネラルウォーターはさまざまな事件を経て、今では非常食のうちの一つとして、必ず入れておきたいものであるとされるようになりました。, ミネラルウォーターの歴史の裏には、その時代、その時代の背景があります。そのように考えると、私たちが日常使いしているものは、「その時代のニーズ」に色濃く影響を受けていると言えるのかもしれませんね。, 意外なことに、ミネラルウォーターの歴史は1970年ごろから始まっていました。これを「早い」と思うか「遅い」というのかは微妙ですが、当初はお店用だったミネラルウォーターが、多くの一般家庭に広がっていったのは、非常におもしろいことではないでしょうか。, 震災や異物混入のたびにその需要が高まったことで手放しには喜べませんが、現在ミネラルウォーターは「水」の選択肢の一つになっていると言えるでしょう。, 当サイトはユーザのみなさまからの声で運営されています。 ... 4.1 日本のミネラルウォーターとは 4.2 消費量の推移 4.3 水のおいしさについて 本記事では、海外と日本のミネラルウォーターの区分の違いや、上質な水が飲める商品などを紹介します。こちらを読むことで、海外のミネラルウォーターを飲む魅力が分かるはずです。 ミネラルウォーターの日本での歴史は、どこから始まるのでしょうか。(なお、ミネラルウォーターは、広義の意味では「天然水全般」を指す言葉、狭義の意味では飲み水の分類分けのうちの一つを表す言葉ではありますが、ここでは「市販されている、ボトルなどに入った天然水」の意味で使っています) この歴史は、今から40年以上も前の1970年代初頭のころにまでさかのぼれると言われています。ただ、この1970年代というのは、「一般家庭で使われる水」というよりも、お店など、業務用として利用 … 上位3県の生産量のシェアは合計65.6%。 こちらも、サントリーの主要採水地のひとつです。 日本のミネラルウォーターは軟水が多い. 新規お申し込みで3,000円分プレゼント!. ミネラルウォーター市場において、金額で最もシェアが大きいのが500mlペットボトル。 しかもその愛飲者の半数近くを20-30代の男女が占めている。 昔は水なんて売れないといわれていましたが、 ミネラルウォーターは売上を伸ばしています。 数量も記録がある1982年からだと 1982年:87.163kl 2016年:3,522,928kl 34年間で約40倍になっています。 都道府県別の2016年生産シェアは、 山梨県:44.7% 静岡県:16.9% 鳥取県:10.1… 昔は水なんて売れないといわれていましたが、 ミネラルウォーターは売上を伸ばしています。 数量も記録がある1982年からだと 1982年:87.163kl 2016年:3,522,928kl 34年間で約40倍になっています。 都道府県別の2016年生産シェアは、 山梨県:44.7% 静岡県:16.9% 鳥取県:10.1… ミネラルウォーターは山梨が発祥の地※1であり、生産量は年間約129万kl※2と日本一を誇り、全国シェアの4割を占める一大生産地となっています。 ※1日本で初めてミネラルウォーターが発売されたのは、1929年(昭和4)年のことです。 シェアは、日本宅配水&サーバー教会(jdsa)の会員企業で全体の80%を占めている。 内訳は1位クリクラ、2位アクアクララ、3位コスモライフ、4位ウォーターダイレクト、5位トーエル。 クリクラとアクアクララの上位2社で40%のシェア。 東日本大震災の発生による水需要の高まりにより、参入企業が増加したことで市場が拡大し、2017年度は2011年度比で59.3%増とミネラルウォーターを凌ぐほどに急成長を見せた。 2021年1月23日更新 日本ミネラルウォーター協会によると "平成元年(1989年)から平成24年(2012年)までの23年間で27倍あまりに拡大" しているというミネラルウォーター市場。 単にミネラルウォーターといってもちょっとした製造方法や原料などの違いで定義や基準が異なります。 2011年~2015年の間、市場拡大し続けている「ミネラルウォーター」市場。日本人の多くは安全性が確立されているのにも関わらず水道水を飲まずに、「おいしい」「健康に良い」「安全」などの理由からわざわざ「水」を購入して飲んでいる。