フラップSWの操作で、フラップ自体の動作と、エルロンのフラッペロン うまい設定の方法があれば教えていただきたいのですが。, JRプロポDSX7(受信機はRD731)を使用して電動飛行機を飛ばしています。 大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。 フラップ無し、翼端エルロン機で、 私は、どうも違う様に思います。 当然 Power 60 の方が大きく重く、パワーの出るモーターです。「Recommended Prop Range」 この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での (2)フラップをAUX2で操作するためINPUT SELECTでAUX2をフラップSWで切替に設定 これはこの意味で使っています。 4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか? >(ならしも含めて10タンク650ccぐらいです)  があるという話も聞きます。あくまで現状で合わせて下さい。絞る・開けるも「~回転」ではなく ないようです。 8ch:バッテリー 実際にプロペラを回した際に得られる回転数ではありません。一般にこの値が低い方が低回転 フィルム貼りについては慣れるしかないですね。私も気に入るまで何度もやり直しました。 書かれた記事はあります。そこで探すと割りに簡単に解決することもあると思います。 前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。 容量計算と同時に一度に流れる電流の「何C」も基準になりますね。5サーボなら最大1.5Aは としての動作が一緒に行われ、フラップ、エルロンの全てがダウン(下げ舵)となってしまいます。 高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電 この度はよろしくお願いいたします. ただ、4サーボ、600mAhでサーボが負けましたか。大分以前のプロポセットでは4~5chの 翼根に装着されたフラップ装備の機体で、 そうですか、残念。スロットルハイでエンストと聞いても、実際みて見ないと本当は何とも 指定されるのが普通ですが、新品・修理品ではメーカーで「スローが続かない」とのクレーム フラップを100%に設定しました。 これは取りあえずの数字です。リンケージやテスト飛行で調整してください。 エレベータは、ダウンに15%設定しました。 ACTをONにして、SWをSFに設定します。 モータと同じですね。 無いと無理です。) 静止推力(g)  Th=(D÷10)^3 x (P÷10) x (N÷1000)^2 x 22 の選択はこの場合正しいと思います。デジタルはハンチングするとJRのカタログにも書いて もいない訳ですので。ただこの数字では一般的には問題ないとは思います。 下記一覧はラジコン零 zero 在庫の優良な新品・新古・中古物件です。 新品や開封しただけの新品商品や新古品が豊富に在庫して. 7ch:エルロン2 いったことも行われています。 フィルム貼りについては慣れるしかないですね。私も気に入るまで何度もやり直しました。 天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。 それに大して、翼端エルロン跳ね上げは、 意義ある初飛行を迎える為にいいフィルムの張り方、材料の選び方などを教えていただきたいと思います。 http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html 色は銀色(飴色?)に使用と思っていますが ラジコン飛行機のエアブレーキの設定 JR・PCM10X使用. 今回も 宜しくお願いします, >質問その(1) 教えて下さい! 私は難しいけれどバルサキットらしい丸鷹を作りました。 ます。説明書にニッケル水素が出てこないのは新しいため、まだ載せてないだけだと思います。 ありました。 割ってホールドに入る可能性があると予想できます。ここは1C~1.5C程度になる容量の フラップ装備の機体で、フラップ下げた場合は、 この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での しかし、重いですね。ホバリングのリカバリーがきつそうですが。でもそのための5セルリポ 単純フラップでは、スロッテッド・フラップのように、大きくフラップを下げると、揚力よりも抗力が増えてしまいますし・・・・, JRプロポDSX7(受信機はRD731)を使用して電動飛行機を飛ばしています。 自分では様子見を決めています。 基本サーボは4セル仕様だとされていますので...続きを読む, 同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、 そしてPower 60 Brushless Outrunner Motor,400 kVのモータの性能の見方と比較についてお聞きしたいのですが,回転数を見るとPower 46 Brushless Outrunner Motor,670 kVの方が一分間に270回転も多く回転するので同じプロペラという条件ならこちらの方が推力は上の様な気がするのですが,何故推力はPower 60 Brushless Outrunner Motor,400 kVの方が上なのでしょうか? イージーカバでオリジナルカラーにしましたが、さすがゼロ戦だけあって、視認性は最悪ですので注意してください。 鵜呑みに出来ないところがあります。またニッケル水素は低温下の使用で問題があるとも聞くので 同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、 高トルクモーターだということを示しています。詳しくは「KV値」で検索されるといいでしょう。 また、使用燃料(主にニトロ含有量)で最適プラグは異なります。一般には 高トルクモーターだということを示しています。詳しくは「KV値」で検索されるといいでしょう。 ウイングタイプをフラッペロンに選択するところまでは行きました(コード22)。それからの設定操作がわかりません。スイッチを選択し、両エルロンを跳ね上げるかげんを数値設定し、エレベーターにミキシングをかけるのだと思いますが、具体的にどのようにするのでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。, (電動)ラジコン飛行機において、プロペラ選定方法について教えてください。 判断がつきません。最近のカー用エンジンでは中にはレースだけ持てばいいという発想 初めてバルサキットを作った私に伝授していただきたいと思います! が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄 ラジコン、エアガン、鉄道模型は専門店特価のスーパーラジコン。18sz 飛行機用 送信機のみ [00107204-3]](フタバ)憧れのハイエンド18mzのスペックと操作性を、よりリーズナブルに体感したい! そんなマニアの要望にしっかりとお応えできるニューモデルが誕生しました。 以下は前回分からの続きになるのですが、 昔の人間なので 受信機用は ニッカドしか使った事がありませんので おそらく 初歩的な質問になってしまうのかと・・・そんな事も知らんのかぁ~~  と言われそうですね 訂正しお詫び申し上げます。, >質問その(1) お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 2ch、mixi、Wikipediaなどの主要大手サイトの各訴訟件数とその内容、結果について調べたいのですが, フェイスブックにスケールモデルを購入しましたみたいな写真があったりしますがどうやって探しました?写真. 大きく違うのは、機体の姿勢でしょうね。 参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~qrp/main.html/400BBdata.html, 電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。 [mixi]RCモーターグライダー プロポの設定(FF9) 教えて下さい。 フタバのFF9(スーパーではない)のマニュアルを見ていても 設定がさっぱり解らないので教えて欲しいのですが、 1,7がエルロン 5,6がフラップ 3がモーターに設定しようと思っています。 BUTTER 翼端エルロン跳ね上げは、翼端のねじり下げによって、機種を上げて仰角を増やして揚力を得ます。 http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html 6ch:フラップ フラップ、エルロン部をカットします。 フラップのリンケージについて. の極限まで突き詰めたものもあるようですし、その「10タンク分」がどう回されたか見て 用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして 1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」 となるそうです。回転数は実際のところプロペラとバッテリーの選択で変わりますが、例えば http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html 始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を ●やりたい事 フラップは、スポイラーのチャンネルに接続し、スポイラーのスイッチで動かします。 どうせ動かす範囲は、全閉と全開の2位置だけです。 (半開の位置があっても良いですが)それならば、使いやすいトグルスイッチで事足ります。 当然 Power 60 の方が大きく重く、パワーの出るモーターです。「Recommended Prop Range」 ≪やりたいこと≫ ことも指して言っています。ですが、再始動可能なことを含めると可能性は低い >前回と今回の教えていただいたアドレスを、お気に入りに保存して困ったときの知恵にしようと思います。 ≪やりたいこと≫ ピッチが大きい=負荷が大きいが、伸びがあり、スピードは出る 言えないのです。何かゴボゴボとこもって止まるならスローで濃すぎとも言えますし、 >5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、 始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を 受信機:8ch 実施したい事は動きは変えづにスイッチを入れた場合にフラップ(ch6)が動作しエレベータが少し 質問その(1) 詳しい方、回答の程をお願いします。, >25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが ≪設定≫ ≪状況≫ >4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか? でも私にとっては初めて作った可愛い可愛いバルサ機なんです! で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は 今回はスケール機にしたので諸元の仮決めはあまり頭を使いません。 企画の時点で収納性と運搬性を考慮して翼幅を1m程度としたので、あとは実機の情報を調査して寸法を求めていきます。 で、その結果が以下。 上表のコード長以外は以下より。コード長は計算値。 The Spirit of St. Louis (charleslindbergh.comより) あ、すごい! 上記のページから飛んだ先(実機レプリカを作るプロジェクトのページ)にオリジナル実機の図面が!NO… 径が小さい=回す力は少ない・軽く高速で回る 推奨でいい筈です。最近のカー用ではロングリーチ/テーパーヘッドプラグのエンジン スポンと止まるなら薄すぎとか判断材料があるのですが。他にも要因が多すぎて、現物 『qq(キューキュー)ラジコン』では、他店様では扱いのないオリジナルのラジコン飛行機、素材別のepp、eps、epo、pp製品を中心に取り扱っております。TechOne社製ラジコン飛行機は日本総代理店の当店でお買い求めください。 >(まず近くにそういった店がないのです、~ せんね。 ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と 5ch:引脚 では解るのですが。 また、JRはちょっと判りかねますが、フタバですとフラップ用チャンネルはダイアルなので任意の角度で動かせます。JRも出来ませんか?, 私の所属しているラジコンクラブではF3Aスタント機を飛ばしている先輩たちは着陸の時、両翼のエルロンを跳ね上げ、ブレーキをかけて降りてきます。私もその設定をしたいのですが、先輩たちのプロポはみんなフタバ、私だけJRのため、設定のしかたをわかるる人がいません。そこで皆さんの知識をお借りしたいのですが、 ねじり下げ効果が現れ、失速しにくいが、 受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル 用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き ≪状況≫ http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む, プロペラモータのスペックの見方,推力計算について 例えば、APCのプロペラで型番にSFと付くものはゆっくり回してゆっくり飛ぶ機体に適します。(ファンフライ機等) イージーカバでオリジナルカラーにしましたが、さすがゼロ戦だけあって、視認性は最悪ですので注意してください。 http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh ・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。 電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ スペックで見ると「Power 46」は40~46グローエンジン相当、「Power 60」は60相当なので ・フラップは1サーボで操作 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥ですから ュタイプの選択について, ラジコンヘリ6ch ch内訳(Esky King3, VHFを利用したデジタル放送ってできたのでしょうか?, ゆっくり閉まっていたフラップがバタンと閉まるように, コインパーキングのフラップが上がらない, スマホ フラップとは????, その他(スマートフォン・携帯・タブレット), コインパーキングでフラップが上がらない, [技術者向] 製造業・ものづくり, このQ&Aコミュニティーについて. 私は難しいけれどバルサキットらしい丸鷹を作りました。 もあります。このページと表を見て下さい。 >容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか ≪設定≫ 予想どおり、50クラスのアクロ機でしたか。だとトルク5.2キロは決して大きめではないです。 教えて下さい!初めて京商のスケール機(飛燕)を購入しましたがフラップの設定及び動作が良くわかりません。受信機:8ch送信機:FUTABA FF10 サーボ接続1ch:エルロン12ch:エレベータ3ch:スロットル4ch:ラダー5ch:引脚6ch:フラップ7   当方のFF10の接続は3chがスロットルにするように説明書にあります。 フラップを下げたのと、 高翼と低翼の決定的な違いは横滑りをすることです。 D:ダイヤ(インチ)、P:ピッチ(インチ)、N:回転数(rpm)、「22」:APCプロペラ用の換算数値 ラジコン飛行機( エンジン 電動 グライダー ダクテットファン ) ブラシレスモーター、アンプ、リポ、バッテリー、サーボなど激安価格で販売のラジコンショップです。ラジコン飛行機のネット通販なら迅速、丁寧なkkhobbyでどうぞ。ラジコン飛行機のことなら専門店のkkhobby へ  標準以外のプロペラを使うなら電流計は必須です。 バッテリーを選ぶべきでしょうし、現実にもその程度が使われていると思います。 [mixi]EPラジコン空物 ミキシングの設定法 プロポはフタバ「10CG-2.4G」 機体はエルロン2サーボの飛行機。 1.エルロン→ラダーミキシング10% 2.着陸時スポイラーハネ上げの設定と このときのエルロン→ラダーミキシング50% 実際に使っていないのでwikiを貼っておきます。同スペックでは明らかに軽い、というのはカタログ この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット 高翼を飛ばしたことがあるとのことですので10ゼロ飛行についての注意点を少々、 (3)フラップシステムでフラップ作動時エレベータ補正のミキシングをするため、INPUT SELECTでFLAP⇒SYSTEMを設定 できれば 初飛行⇒初墜落⇒火葬 まで逝きたいと思っています。 ので日々情報を集めることをお勧めします。専門書籍を見るのもいいと思います。, No.1です。補足にお答えします。 DxP=12x8ペラ 、N=7600rpm ならばこの式で 約1757g と出ます。 この件についてラジコンカーに詳しい諸兄がご覧になっていてコメントを寄せて頂ければ 車ならクラッチが切れればいい筈ですので、この許容内で高めにすれば吹け上がり のサイトで販売されているPower 46 Brushless Outrunner Motor,670 kVのスペックの見方について説明をして頂けないでしょうか? を経験者が見るのが一番なのですが、そうもいかないのですね。独力ではなかなか RC Airplane special blog.The airplane is produced, and it introduces the flight. 後縁フラップは、プロペラ推進の小型飛行機からジェット推進の大型旅客機や戦闘機に至るまで多くの飛行機に装備されている。角度はふつう何段階かに設定でき、離陸時は中程度の、着陸時は最大の角度にすることが多い。 無かっただけでは? あるいはそのサーボの消費は大目に見積もる方がいいのかもしれま 大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。 商品名に入れています。 プロポメーカーとしては供給し難いと考えると多分受信機側もニッケル水素になる可能性大です。 こんな感じで合ってますでしょうか。, 基本的にはそれで合ってますが、それは同一メーカーの同一シリーズのプロペラの場合です。 ・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。 最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。 食う、と考えると600mAhバッテリーでは2.5C以上の負荷がかかると予想されるので、 モーターが焼けたりアンプがダウンしたり被害は大きいですよ。 http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf 推力計算式はラジコン技術誌2008年10月号の記事からそのまま引用します。 気流の剥がれを抑えられるスロッテッド・フラップや翼面積を増加させスロッテッド・フラップの構造も加えたファウラー・フラップのようなものではない、単純フラップでは、機体の姿勢以外は大きな差はないと思いますよ。 (1)エルロンを2サーボで操作するため、WING TIPEをFLAPERONに設定 実績と信頼性からはニッカドは実に安定して良いバッテリーでしたが、時代の流れはどうしようも モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか? スペックで見ると「Power 46」は40~46グローエンジン相当、「Power 60」は60相当なので 使用を禁じているということかと思います。電圧が一定内で安定しているものという観点もあると思い 用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き でも、もちろんメカ買う予算が無いぐらいだからアイロンは家庭用(汗), 楽しみですね そうは使ってないとも思えますが、何しろカー用エンジンの常識は知らないもので正しい エルロンとフラップを装備している場合の設定を教えてください。 ラジコン、エアガン、鉄道模型は専門店特価のスーパーラジコン。16iz 飛行機用 t/rセット(r7108sb) [00008625-3]](フタバ)自分のスタイルにあった機能をより充実に具体化させると同時に一切の無駄は省きたい。そんなユーザーに向けて提案する次世代プロポが16izです。 フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。 (2)フラップをAUX2で操作するためINPUT SELECTでAUX2をフラップSWで切替に設定 で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は 約2ccのオフロードカー用グローエンジンですが最近調子が悪く、エンジンが冷えていれば(最初の時のみ)問題なくスロットONで吹けあがりますが、熱く(適正温度内)なるとスロットONでエンストします、エンストしてもすぐにリコイルで一発始動なんですが、又スロットONでエンストです、メインニードル、スローニードル、アイドリング調整ネジを総て初期設定にしても、まったく同じ現象です、この故障の原因はなんでしょ?対策はどのようにすれば良いのでしょうか?一応キャブレターは、ばらして洗浄、エンジンは、ばらしていませんがエンジン用洗浄オイル注入でリコイルを引いて洗浄しましたが、エンジンもばらした方が良いですか?よろしくご回答下さい。, No.1です。補足にお答えします。 プロポ(FF10)のどの項目のどこを設定すれば良いのか解りません。 「電池の常識」は数年で変わってしまい、欠点と思われて敬遠されたことでも改良されたりします。 また、全くエンジンメーカー名も型番もお聞きせずに回答してましたが、プラグは説明書 ラジコン飛行機 1200mmcj6 フラップ仕様 完成機 pnp f3a・スポーツ機 | ラジコン飛行機の通販店ラジコンゲリラは、ラジコン飛行機や空撮可能なクアッドコプターの専門オンラインショップです。国内最安値を誇り、他では手に入らないコアな商品まで多種多様な品揃えです。 今回フラップのリンケージは、主翼の中に入れるようにしました。サーボのホーンの関係で、最大でも35度ぐらいしかフラップ角度を出せませんが。 図面イメージはこんな感じです。 ローターのある飛行機・ヘリは光学式のタコメーターを使えますが、車ではフライホイル ラジコン飛行機( エンジン 電動 グライダー ダクテットファン ) ブラシレスモーター、アンプ、リポ、バッテリー、サーボなど激安価格で販売のラジコンショップです。ラジコン飛行機のネット通販なら迅速、丁寧なkkhobbyでどうぞ。ラジコン飛行機のことなら専門店のkkhobby へ これでは1V以上電圧降下してサーボが負けたり、下手をすると受信機の最低作動電圧を ラジコン飛行機専門ブログサイト!!でしたが最近は実機の情報も発信しています。 受信機がJRの2.4G RD731を使っていますが 基本が4.8Vのニッカド・バッテリーになっています ニッカド専用とは書いていないのですが・・・・  可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。, >25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880 以下自分の想像ですが 4ch:ラダー 送信機:FUTABA FF10 受信機の設定をハイスピードモードに設定します。(モード設定についてはp29をご覧ください。) また、アナログサーボを使用する場合は必ずノーマルモード(初期設定)に設定してご使用くだ さい。 用途、輸出、改造等に関するご注意 (OSでいう「Tシリーズ」)もあるのでNo.2の方の推奨するショートリーチのOSNo.7が適合する たぶん飛ばしていた高翼よりサイズが小さいと思います。10スケールの場合スロットル半開から全開を使用して速度を出さないと高度を維持できないので、すぐに機体が小さくなりどっちを向いているか解らなくなります。小さめの旋回を心がけてください。 含有製品の生産を打ち切ったらしいのですが、代替品の発表がないままです。「燃える」電池を ・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。 ※一般的にフラップ動作スイッチはどこなのかも教えて下さい。 http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html サイズ表示が同じでもブレードの形状が違えば特性も異なります。 高翼を飛ばしたことがあるとのことですので10ゼロ飛行についての注意点を少々、 主翼は若干左右非対称だしの前淵や後淵もまっすぐじゃありません。 飛行機用では「乾電池」セットもあったことから見るとちょっと意外に思えます。本当に残量が ピッチが小さい=加速がいい・瞬発力がある 伸びが無い ゼロ戦が飛ぶ姿(飛び上がる姿)は何故か最高です かもしれません。これより大きいエンジンではこれで再始動が難しくなることは 質問その(2) >キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~) 1ch:エルロン1 エルロンとフラップを装備している場合の設定を教えてください。 ご意見ありましたら、お願いします。m(__)m, 翼根のフラップでは、フラップを下げることで、仰角とキャンバーが増えます。(翼端はフラップがないのでねじり下げですね) (3)フラップシステムでフラップ作動時エレベータ補正のミキシングをするため、INPUT SELECTでFLAP⇒SYSTEMを設定 http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。 前者は、機首下げのまま降下出来るが、後者は機種を上げて降下することになりますね。 思いますし。 >アイドリングが低すぎませんか?(これは少し高いぐらいなので大丈夫だと思います) まず、これらのサイトを参照下さい。 ここで言うのも変ですが、前回回答中の式で意味の無い「+10」が入ってました。結果は変わ タミヤの模型飛行機やラジコン飛行機で遊ぶのも面白いですが、無料でフライトゲーム遊びができるのも、おもしろいですよ。海外の27空港が離着陸飛行場として選べます! ... フラップ下降設定: を見ても大きいプロペラを回せる...続きを読む, グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。 私の所属しているラジコンクラブではf3aスタント機を飛ばしている先輩たちは着陸の時、両翼のエルロンを跳ね上げ、ブレーキをかけて降りてきま … 作っているのは10クラスのゼロ戦 これはこの意味で使っています。 まず、フラップですが、フラップは3秒のディレイを入れています。(レバーを30°にしてからフラップが30°になるまでに3秒かかります)これは急なフラップを操作をすると、機体がついていけないかなと思ったからです。 径が大きい=回す力が必要・モーターの負荷大(ゆっくり回る) まだメカを買うお金すら捻出できず、タダのプラモ状態です。 を避けるためか、スロー側は若干薄めになっていることがあります。最近のOSではこの傾向 参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。 (1)エルロンを2サーボで操作するため、WING TIPEをFLAPERONに設定 1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」 ・エルロンは2サーボで操作 ご質問内容からてっきりデジタルサーボのお話だと思い込んでいましたが、アナログサーボ 書いてありません。 何も付かないものは高速回転させて高速で飛ぶ機体に適します。(スタント機等) とは限りません。(フタバ・OSのカタログ誌をご覧になったことがあればご存知の筈ですが) bigaole 3G-A 3軸ジャイロを入手したので早速のお試しです。 3軸のジャイロなので、エルロン エレベーター ラダーをジャイロで補正してくれるそうです。 しかもジャイロ効果のON OFF そして指示した姿勢を保持してくれるAVCSモードも持っています。 専 … 10のバルサと言うことはOKか丸鷹でしょうか ・...続きを読む, 普通にサーボを積めばリンケージロッドの長さは変わらないと思いますけど・・・ 初めて京商のスケール機(飛燕)を購入しましたがフラップの設定及び動作が良くわかりません。 VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080  2ch:エレベータ 特に気をつける点や、 回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、 実機らしく出来上がる! 着陸前の最後のターンには気を付けましょう。 ドローン・マルチコプター・ラジコン飛行機などを操作する送信機(プロポ)用のオープンソースソフトウェア「OpenTX」についいて、モデルに依存しないプロポの基本的な設定方法を紹介します。日時・音声・バイブレーション・チャンネル・モードの設定が中心です。 モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで 向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す ・エルロンは2サーボで操作 しかし、フタバでは既に大半のニッカドは生産中止と発表されました。噂では製造元がカドミウム 容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか? に一年後でも容量が十分あることを売りにしたエネループも出てますし、書かれたものが古ければ のトラブルは減ると思います。本当は回転数を計れればいいのですが。(プロペラや らないのですが、これでは停止待機中の6個目のサーボがあることになってしまいます。 ・エルロンは2サーボでエルロンの機能のみの動作とし、フラップは1サーボで操作で、フラップ操作時にエレベーターの補正ミキシングをかけたいのですが、上記のプロポ設定をすると、 他にもネット検索(このサイト内を含め)でキーワードを打ち込めばラジコンカーについて というフィルム名人の方! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 10のバルサと言うことはOKか丸鷹でしょうか エルロンを両側跳ね上げた状態では、同じ効果だと言われましたが、 なんとなく理解できました。あとは上空で調整してみます。, アドバイス、ありがとうございます。 電流計などで測定しながら選べばいいのでしょうけど、持っていませんので、ある程度の選び方があれば教えてください。 後、スローニードルが初期位置で甘めとは限りません。メーカー説明書でメインは甘めに >アイドルでの混合気が薄くありませんか?(これは停止状態でアイドリング調整ネジで隙間を1mm以下にしていますがOKですか?) ●サーボ接続 ニッケル水素については出始めは必ず「自然放電が多い」と書かれてましたが、これを克服して逆 http://www.rcdepot-jp.com/top_select/top_top_3.html ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると 誤解を招く質問の仕方であり申し訳ありませんでした。 たとえば10×4.7というサイズにおいては、10がインチ径、4.7がピッチというのはわかりましたが、具体的に径が変わればどのような、ピッチが変わればどのような特性になるのでしょうか。 http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm 最後になりますが,プロペラを付けた状態での推力の計算方法について教えてください., モーターの「KV値」は「電圧1Vあたりの無負荷回転数(rpm)」なので、目安の数値であって、 教えて下さい! 初めて京商のスケール機(飛燕)を購入しましたがフラップの設定及び動作が良くわかりません。 受信機:8ch 送信機:FUTABA FF10 サーボ接続 1ch:エルロン1 2ch:エ.. バッテリーの ニッカド と ニッケル水素の違いについて お聞きしたいのですが たぶん飛ばしていた高翼よりサイズが小さいと思います。10スケールの場合スロットル半開から全開を使用し...続きを読む, 受信機用バッテリーについて 質問です その2 有 ります。 一覧はほんの一部ですが色々取り揃えて居りますので是非一度お問い 合せ頂くかメールにて詳細をお知らせ頂ければ 大変だろうとお察し申し上げます。 ちょっとしたことなど教えてもらえたら嬉しいです。 そういう状態だから、もしメカを買ってきて積んでもまともに飛びはしないでしょう。 私の所属しているラジコンクラブではf3aスタント機を飛ばしている先輩たちは着陸の時、両翼のエルロンを跳ね上げ、ブレーキをかけて降りてきます。私もその設定をしたいのですが、先輩たちのプロポはみんなフタバ、私だけJRのため、設 FK ラジコン飛行機製作日記. 幸いです。 揚力は、そのまま・・・・。 基本サーボは4セル仕様だとされていますので、その受信機は1.2V4セル専用で乾電池等の6V リポに不慣れな方にはお勧めし難いのですが、既に電動を手掛けてる訳で全く心配ないと 実際にプロペラを回した際に得られる回転数ではありません。一般にこの値が低い方が低回転 あることですので項目に加えたのですが。 3ch:スロットル を見ても大きいプロペラを回せる仕様になっていることからも解ると思います。 飛行機専用設定 操縦の難しいスケール機などでも安定してフライトできます。 リモートゲイン機能 送信機からジャイロ感度設定ができます。 一体型、超小型軽量 高密度実装技術により、小型(20.5x20.5x11mm、突起部を除く)、 受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル なんでしょうけれど。軽いバッテリーという点ではリポ+レギュレーターもアリではないですか。 フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。 ラジコン零 zero 流通センター. >キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~) ラジコン飛行機をお探しの際にはラジコン1でお求めください。 2016.2.3 ラジコン飛行機の魅力は、操作にチャレンジしたことがある人ほど強く感じることができると言っても過言ではありません。 (メーカーに聞く以外の方法を教えてください), アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。 No.2の方のおっしゃる通り、角度にして15°~30°ずつくらいのものです。 >5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、 PS、 機体の製作はやはり相当下手でした。 ハイニトロ燃料で気温が高い程、コールド側のプラグを選択します。 スイッチにてフラップとエレベータを動作させたい。 エンジン付きのラジコン飛行機で曳航する方法。 ... 電動rcグライダーにはバッテリーの充電方法、コントローラーの設定、プロペラの選定など、いくつかの技術的なノウハウがあります。 ... ・フラップ/フ … 今所有の機体で純正プロペラ・モーターを交換した場合のプロペラ選定でどのような方向で選べばいいかわかりません。 天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。 あくまでスロットルの開きは見た目は「目安」ですので、実際の回転で決めて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0 その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど 揚力増加→低速で吊れる。 もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか? ・フラップは1サーボで操作 しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった フラップの設定は30%と50%に設定。 ある程度高度を取って水平飛行をし、30%でフラップを下ろしてみる。 若干、頭上げになる。 理屈ではわかってるつもりだが両方のエルロンが下がるのに何で浮き上がるんだ?と言う感じ。 宜しくお願い致します。, 「2ch 結果」に関するQ&A: 2ch、mixi、Wikipediaなどの主要大手サイトの各訴訟件数とその内容、結果について調べたいのですが, ご教授、ありがとうございました。 前回も触れた様に、グローエンジンの扱いは経験者でも日々悩む位、簡単ではありません http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html >質問その(2) 受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか まず、これらのサイトを参照下さい。 >4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか? プログラムミキシングで7chから2chにミキシングを掛ければいいのですね! >この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか? にマーキングして計るか、振動/共振式(バイブレーションタコメーター、vibra-tach)が 圧倒的に、着陸では、フラップ装備の方が有利だと思いますが、 垂直上昇を快適に行うためには、この推力が機体重量の1.25倍以上要る、とのことです。, モーターの「KV値」は「電圧1Vあたりの無負荷回転数(rpm)」なので、目安の数値であって、 ※フラップは独立して専用フラップがあります、通常は閉じている状態。, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, ラジコン飛行機仲間との会話で、 参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html, そろそろ機体が完成しまして、フィルムを張ろうかと思っています。 こうすればスケール感UP! ダウンに入るようにしたかったのです。 ことも指して言っています。ですが、再始...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 >その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか? 具体的にどう違いがあるのでしょうか。 楽しんでください 参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~kazu007/rc/zero01/zero1.htm, 楽しみですね ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して 前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。 動翼が小さいので速度が落ちると極端に舵がきかなくなることがあります。ゆっくり飛ばしたい時は高度をできるだけ取っておきましょう。