小説版は講談社文庫で絶賛発売中! 2020.01.07.  クラゲを呼ぶために奮闘する彼女を冷めた目で見、距離を取りながら亨は日常を適当にこなす。あの手この手でクラゲ乞いを続ける小崎、自称親友を名乗るお調子者の遠藤、論理が飛躍する矢延先輩、勉強にとりつかれた関岡、小崎に一目惚れした下田。母親も父親でさえも、亨にとっては関心の対象外だった。 「無駄花」は不思議な作品だった。冒頭、死刑囚の手記という設定に期待して読んだ。だが子供時分から振り返る手記部分は一本調子で、針小棒大のエピソードが多過ぎる。主人公の内面描写と講釈を取り違えているのではと首を傾げる箇所も多かった。ただ、ラストで目が覚めたようにまた小説が息を吹き返す。作者はわざと、主人公の人となりを語るために、あの回りくどい、理屈の乱暴な手記にしたのかと思い直したほどだ。この死刑囚はごく平凡な、あなたのすぐそばにいる人間ですよ、と。中さん、奨励賞おめでとうございます。どこか得体の知れなさで勝ち取ったデビューです(褒めてます)。大いに暴れてください。, 今回は、初めて二作品を推した。絞り切れなかったというより、どちらの作品にも好感を抱いたからである。ひとつは中真大氏の「無駄花」である。死刑囚の独白のカタチを取っているのが冒頭でわかったので、少し困まったナ、と読み進めたが、すぐに物語の中に引き込まれた。関西弁(私には兵庫辺りの言葉に思えたが)で押し進めるテンポが軽やかで、少年期を関西圏で過ごした私には妙に納得が行くリズムと〝間〟があって、この作者の声が聞こえて来る気がした。少年期の多感な情熱と、不安、悩みもよくうかがえた。これは文章における才能である。新人の作品としては十分に、ひとつのレベルを持ち合わせている。後半の殺人にいたる物語の構成は作者がどこかで、物語の顛末が必要と考えられたのかもしれない。小説に、そんなものは不必要で、この饒舌体のような文節をひとつひとつ面白がって書き進んで行かれれば、さらに多くの人を愉ませる作品が生まれるのではと思う。今後をおおいに期待したい。 1次選考通過者以上には評価シートをお送りします。 営利を目的とせず運営される各種ウェブサイトや同人誌等での作品掲載は、未発表と見なし応募を受け付けます。(掲載したサイト名または同人誌名を明記のこと), テキスト(txt)、MS Word(doc, docx)、OpenOffice(odt)、一太郎(jtd)、PDF(pdf)のみとなります。これら以外のデータ形式ではご応募いただけません。 小説の新人賞といっても大きな出版社のものから、地方や企業の企画コンテストのようなものなど大小様々。また、受賞したらそれで終わりという賞と、作家として次のステップに進める賞との2つがあります。ここでは職業としての小説家になりたい人向けに、新人文学賞を紹介します。  五作品の中で、わたしはこの作品を推しました。今日的なテーマにまっすぐ挑戦し、辛気臭い話に落とさずにエンターテインメント作品として仕上げ、しかも読者に何かを考えさせるプラットフォームを提供できていることを、高く評価しました。SF的な始まりだけれども、小説の主軸は三人の女性それぞれの日常にある生きづらさの描写にあり、それが作者と地続きのテーマであるだけに、とてもよく描けていると思います。そして、平均、類型といったものからは、どうしたってはみ出していく、三人の女性に例示されるような個人の集まりの中に、多様性、多文化というものが存在することを書いています。冒頭のワイドショーが長すぎるのは気になりますが、分割して入れるなど、工夫してみるのはどうでしょうか。いずれにしても、この作者が次に書くものを、読んでみたいと思いました。, 応募作にはなにがしかの祈りがこめられているはずだ。そのことを忘れないよう胸に留め、なるべく自分の好みを排し、五編の宝物を読むつもりで選考に臨んだ。期せずして悩まされたのは、どの作もそれぞれに魅力があり、優劣をつけるのに忍びないことだった。 講談社 第六事業局「青い鳥文庫小説賞」係 【応募上の注意】 未完の作品は選考対象外となります。 同一作品による、ほかの文学賞への同時二重投稿は認められません(ほかの文学賞で賞を取っていない作品での応募は可能です)。  けれど。 受賞作品の出版権等は株式会社講談社に帰属します。 小説の公募情報(小説賞・新人賞)一覧【〆切別】 計画を立てつつ、効率よく新人賞に応募していくため、各小説賞は大まかな〆切ごとにまとめてあります。 ざっくりと各月一覧の上部が文芸系、下部がライトノベル系といった感じです。 1月締め切り 「山吹色の恋人」二十八歳のOL舞と十八歳の高校三年生大和とのラブストーリーですが、読みやすい文章でテンポもいい。ただ、そもそも今の時代に十歳という年齢差が、主人公が感じるほどの障害なのだろうか、という思いが終始拭えませんでした。大和の同級生、家族、さらに教師までもがふたりの恋愛を応援している中で、主人公の自己肯定感の低さがただただ目立ち、物語としても平板なものになってしまったと感じました。そういう主人公であってもいいと思うのですが、様々な障害を感じながらも、そこから一歩踏み出す姿をぼくは読んでみたかったです。 小説版は講談社文庫で絶賛発売中! 2020.01.07.  二〇一九年六月、一時帰国の際、友達と渋谷の居酒屋に入ると、走り回って働いているのはアジア系の女性でした。私自身、フランス語の壁の前に接客業を挫折した経験があるため、彼女はこの片言の日本語でやっていけるのかとハラハラしましたが、お話してみると、明るい笑顔で留学生だと言っていました。私に見えていなかっただけで、日本にも日本人以外の人々はたくさんいるのだと目を見開かされる思いでした。  図書委員になった彼は、後輩の小崎優子と出会う。彼女は毎日、屋上でクラゲ乞いをしている。雨乞いのように両手を広げて空を仰いで、「クラゲよ、降ってこい!」と叫んでいるのだ。いわゆる、不思議ちゃんである。 1991年3月26日三重県上野市(現・伊賀市)生まれ。YMCA学院高等学校卒業後、色々な職を転々。現在は自由業。, 【奨励賞について】 1ページの1行目に作品タイトルを記載し、2行目~34行目(タイトルが2行になる場合は3行目~34行目)までの間にあらすじを書いてください。 「講談社BOXPowers」の小説の新人賞に応募したいと考えています。公式サイトの応募要項に、『未発表の作品』と記載してあるのですが、どこまでが『未発表』なのか分かりません。 「講談社BOXPowers」において、ネットで個人的に載せた小説は『未発表』に含まれるのでしょうか?応募先に … 【応募原稿の送り先】 〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21 講談社 第六事業局「青い鳥文庫小説賞」係 【応募上の注意】 未完の作品は選考対象外となります。 小説の新人賞といっても大きな出版社のものから、地方や企業の企画コンテストのようなものなど大小様々。また、受賞したらそれで終わりという賞と、作家として次のステップに進める賞との2つがあります。ここでは職業としての小説家になりたい人向けに、新人文学賞を紹介します。 「晴れ、時々くらげを呼ぶ」 【応募原稿の送り先】 〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21 講談社 第六事業局「青い鳥文庫小説賞」係 【応募上の注意】 未完の作品は選考対象外となります。 『ニムロッド』 (講談社2019年1月刊) それでも君はまだ、人間でい続けることができるのか。 あらゆるものが情報化する不穏な社会をどう生きるか。 新時代の仮想通貨小説。  受賞作のそれぞれにも弱点と思われるところがあり、受賞を逃した作品にも魅力的な面がたくさんあった。そういう意味で僅差の激戦だったと思います。受賞者にはこれからさらなる活躍を期待しますし、残念ながら受賞を逃したかたがたも、さらにレベルアップした次作を心待ちにしています。. 複数応募可。ただし、1作品ずつ別送信のこと。 受賞作品の出版権等は株式会社講談社に帰属します。 営利を目的とせず運営される各種ウェブサイトや同人誌等での作品掲載は、未発表と見なし応募を受け …  以下は順不同に。  受賞作が二作品は本新人賞では八年振りのことだという。私は良い事だと思っている。 Copyright © 2008-2020 Kodansha Ltd. All Rights Reserved.  さて、「作家」という職業は私にとって遠いヒーローのようなもので、「小説を創る」という行為は私にとって神聖なものでした。読書=息を吸うこと、執筆=息を吐くこと、として生きている私はつまり、神域に片足を突っ込んで精一杯の呼吸をしていたわけです。 賞の応募も安定しています。Web応募はもちろん、『カクヨム』や『魔法のiらんど』からの応募も可能です。 9/30: 青い鳥文庫小説賞: 講談社: 40字×28行 20-80枚: 50万円 応募受付期間は2020年7月17日(金)~9月30日(水)。7月、情報確定しましたので更新しました! 登場人物、全員裏切り者。大人気コミック「ギルティ」がドラマ …  二〇一八年、フランス人と結婚し、渡仏。まず最初にすべきことは移民局に行くことでした。自分が移民として異国で暮らすことになるとは不思議な感覚です。パリは人種のるつぼであり、メトロで乗り合わせた人が一体どの国をルーツにしている何人なのかもわからないという現実に、途方にくれるような気もしました。アラビア語の飛び交う市場で野菜を求め、中華街で豆腐を買い、ロシア人と履歴書の書き方を学び、難民の家族に郷土料理を振舞ってもらう……そんな暮らしのなかで、ぼんやりと移民や難民について考えていました。 賞の応募も安定しています。Web応募はもちろん、『カクヨム』や『魔法のiらんど』からの応募も可能です。 9/30: 青い鳥文庫小説賞: 講談社: 40字×28行 20-80枚: 50万円 応募受付期間は2020年7月17日(金)~9月30日(水)。7月、情報確定しましたので更新しました! MS Word、一太郎形式の応募用フォーマットを用意しておりますので、応募の際にご利用ください。, 下記ボタンをクリックし、応募フォームに入力の上、ご投稿ください。データのファイル名は作品タイトルにしてください。, 2021年発売の文庫挟み込みチラシと講談社ラノベ文庫公式ホームページにて発表予定。 「惑星難民X」せっかくユニークでスケールの大きな設定を用意しているのに、それがキーワードのようにしか扱われておらず、物語にうまく生かし切れていないと感じました。個人的には「惑星難民」が溶け込んだ特殊な社会、そこに住まう人々のありようをもっと読ませてほしかった。また、紀彦が惑星難民であると笹が確信を持つくだりの描き方にも難があるように思います。とはいえ、各々のエピソードはよく描かれていて、強いオリジナリティも感じたので、受賞に賛同しました。 一九九八年生まれ。兵庫県豊岡市出身。兵庫県在住。大学生。執筆歴十一年。二〇一五年より小説サイトに短編・長編の投稿を開始。二〇一七年に『文学フリマ短編小説賞』優秀賞を受賞。長年の夢であったプロ作家になるため、新人賞の公募に初めて応募。受賞となる。, 二〇一九年の春、己の無力さと未熟さを痛感する出来事がありました。それは私の人生観を揺るがせ、私に数多の疑問を抱かせました。 応募作品は未発表の小説に限る。同人雑誌発表作、他の新人賞への応募作品、ネット上で発表した作品等は対象外とする。 枚数は400字詰原稿用紙で70枚以上250枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。 主な対象読者を10代中盤~20代前半男性と想定した長編小説。ファンタジー、学園、ミステリー、恋愛、歴史、ホラーほかジャンルを問いません。, 日本語の縦書きで、本文1ページ40文字×34行の書式で80~150ページ。 小説・エッセイ相談室 interview 小説家 鈴木輝一郎 interview 小説家・エッセイスト 山口恵以子 相談室 小説の文章・基本編 相談室 小説の仕掛け編 相談室 エッセイと日本語編 相談室 応募マニュアル編 相談室 予選委員に聞く編 公募ガイド 2020年 3 月号  しかし八月のある日、亨は小崎が泣いているところを見かける。そしてその日の真夜中、クラゲが降った。逸る気持ちを抑えられず、亨は小崎のもとへ向かうが、小崎は「何の意味もなかった」と答える。納得できない亨だが、いつの間にか彼は、自分が小崎に対して興味を抱いていることに気づく, パリュスあや子(ぱりゅす・あやこ) 「浮遊するランダム・ナンバー」の鍵となるのは0と1を発信する乱数発生器で、これは「意識」を検知すると1に偏るという代物。この装置を宇宙探査機に乗せ、主人公は地球外生命体の発見を目論む。はたして、遠い惑星に送りこまれた探査機が、あるとき1の羅列を返してくる。と同時に、世界中で八十万人が消失する……。ファーストコンタクトにタイムスリップ、並行宇宙と全部盛りをしながらストーリーも読ませる力業で、大きな話を読む喜びがあった。ただ、なぜ意識を検知すると乱数が偏るのかといった諸々の理屈面は、ほら話でいいので、もう一歩それらしい理由を示してほしかったところで、その点がやや悔やまれた。  おおがかりな設定への果敢な挑戦に好感を持ちましたが、作品としては失敗していると思いました。タイトルは「レディ・バグ」であるべきだったでしょう。そして内容も未理亜という女性科学者自身が「バグ(誤り)」であると読める展開でなければ、過去に乗り込んで父親と関係を持ち娘(自分)を授かるというエレクトラ複合的な混乱を抱えた主人公を出す意味がないように思います。小説のテーマを整理する必要があると思いました。 登場人物、全員裏切り者。大人気コミック「ギルティ」がドラマ化! 2020.03.27. 「講談社BOX:Power」の小説新人賞に応募についての質問です。 応募要項を見たり、Yahoo!知恵袋を見たり、ネットで検索しましたが、分からないことがいくつかあります。・「書き下ろしの未発表作品 … 「惑星難民X」では人間と区別のつかない「惑星難民X」が社会問題となった世界を舞台に、大手企業の派遣社員、外国人留学生、バイトのかけもちで暮らす就職氷河期世代、と三人の女性の物語がゆるやかにつながっていく。SF要素はほぼ背景に徹し、むしろそのなかで暮らす人々の出来事や心の動きが丁寧につづられ、読んでいて好感を抱くものだった。また、多様社会のありようやゼノフォビアといった問題のほかに、ときおり生々しく挿入される男性の暴力が印象に刻まれる。 「無駄花」  それから。私の受賞を信じて疑わなかった友人、受賞を一緒に喜んでくれた友人、結果を知って驚きのあまり固まった家族、私の小説を一度でも読んでくださった方々、この機会をくださった編集部の方々と選考委員の作家様に、この場を借りて厚くお礼申し上げます。, 高校二年生の越前亨は、感情の起伏が少なく、何に対しても誰に対しても思い入れを持つことがあまりない。父親を病気で亡くしてからはワーカホリックな母と二人で暮らしており、父親が残した本を一冊ずつ読み進めている。本を読むことは嫌いだが、父親の残した本棚を追走することが、彼が自分に課した使命だったのだ。亨は、売れなかった作家で、最後まで家族に迷惑をかけながら死んだ父親のある言葉に、ずっととらわれている。 2次選考通過者には担当編集がつきます。, 電話 03-5395-3715メールアドレス k-ln@kodansha.co.jp. ツイート 他の公募に応募中の作品は応募を受け付けません。 小説の公募情報(小説賞・新人賞)一覧【〆切別】 計画を立てつつ、効率よく新人賞に応募していくため、各小説賞は大まかな〆切ごとにまとめてあります。 ざっくりと各月一覧の上部が文芸系、下部がライトノベル系といった感じです。 1月締め切り ※1ページ目は本文ページ数に含めません。最大151ページの投稿が可能です。 「浮遊するランダム・ナンバー」スケールの大きな、作者の熱量を感じるタイムトラベルもので、終盤までぐいぐい読み進めました。ただ、過去を変えても現在に反映されないというある設定が、あまりにも都合よく感じられて、終盤まで感じていた興奮が失速してしまった。他の選考委員からも同様の意見があり、惜しい作品だと思いながら、強く推しきれませんでした。 小説を書いて新人賞に応募する際、どの新人賞に応募するべきか迷うと思います。今回はどの新人賞に応募すべきかを決める方法を紹介します。また、応募することのできる小説の新人賞を一覧にしてまとめています。 応募する新人賞が決まらない際、ぜひ参考にしてみてください。 講談社第六事業局 児童文学新人賞係 電話 03-5395-3535 ※応募作品は返却しません。また、選考に関する問い合わせには応じられません。応募作品が必要な方は、あらかじめコピーをとって送付ください。  クラゲを呼ぶために奮闘する彼女を冷めた目で見、距離を取りながら亨は日常を適当にこなす。あの手この手でクラゲ乞いを続ける小崎、自称親友を名乗るお調子者の遠藤、論理が飛躍する矢延先輩、勉強にとりつかれた関岡、小崎に一目惚れした下田。母親も父親でさえも、亨にとっては関心の対象外だった。 Copyright © 1997-2020 Kodansha Ltd. All Rights Reserved.  いままで幾度となく口にしてきた「作家になる」という夢に、果たして自分は正面から向き合えていたのか。「もっと上達してから賞に応募しよう」「書き続けていればいつか誰かが見つけてくれる」、そんな甘えや驕りを一切取っ払って、感情を剥き出したことがあるのか。 『メフィスト』は講談社から発行されている文芸雑誌。ミステリを中心として、伝奇小説、sf小説など広くエンターテイメント小説全般を扱うほか、それらに関連した漫画や評論なども掲載されている。  今回この賞をいただいたことで、本格的に神域へ踏み込むこととなります。まずは酸欠にならないように、ゆっくりと深呼吸しながら、肺を鍛え、ヒーローのいる高度に馴染みながら、次の小説を書いていきます。  だからこそ、私の書いた小説が誰かを動かせたら。救いになれたら。楽しみになれたら。最高の時間になれたら。それはきっと、何よりも素晴らしいことです。此度の小説が僅かでも私の理想に近づけていたのなら、そんな自分を誇らしく思います。 現代、時代、恋愛、推理、サスペンス、sfなどジャンルを問わず、自作未発表の小説。 【文芸第二出版部】 江戸川乱歩賞. 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs'); 第14回小説現代長編新人賞は、郵送とWEBであわせて1209編の応募がありました。281編が第一次選考を通過、次いで132編が二次選考を通過し、さらに16編が三次選考を通過し、最終候補は下記の5作品が選ばれました。  受賞されたかたも、そうでないかたも、どうか書きつづけてほしいと願う。, 初めて新人賞の選考に携わりますが、想像していた以上にレベルが高く、またバラエティーに富んだ候補作で楽しめました。 『メフィスト』は講談社から発行されている文芸雑誌。ミステリを中心として、伝奇小説、sf小説など広くエンターテイメント小説全般を扱うほか、それらに関連した漫画や評論なども掲載されている。 Webマガジンコバルトでは、コバルト文庫で活躍中の人気作家がここでしか読めない新作小説を連載!「ノベル大賞」「短編小説新人賞」「コバルト・イラスト大賞」などの人気投稿企画も目白押し。しかもすべてのコンテンツが、無料でお楽しみいただけます!短編小説新人賞 応募要項 今、小説界は未曾有の危機に陥っています。小説が売れない。読まれない。 小説は終わった、オールドメディアだ、と言われることもあります。 本当にそうでしょうか。小説に未来はないのでしょうか。 私たちは、そう思いません。 小説は、たった一人の作家さんの想像から生まれる、 もっともシンプルに創作が完成するエンタテイメントです。 だからこそ、作家さんの才能がもっともダイレクトに表現できる創作物です。 それゆえ、あらゆる媒体に昇華できる、すべての物語の素材になりえます。 小説には … 複数応募可。ただし、1作品ずつ別送信のこと。 「山吹色の恋人」は会社員女性と男子高校生の年の差ラブストーリー。語り手のちょっとした心の動きをよく見落とさずに捉え、描きこんでいると思わされた。ときおり顔を出すかつての恋人もいい味。終盤で問題化する、とある人間心理については、伏線はあるものの、個人的にはやや疑問に感じられた。  夢を抱いたあの日から、ずっと掲げてきた、カンテラの灯。己の未熟さに呑まれ、溺れ、それが消えかけたとき、ありったけの酸素を送ってくれた友人がいました。その友人無くして私はここにいません。ありがとう。 広い意味の推理小説で、自作未発表の作品。 【文芸第二出版部】  しかし八月のある日、亨は小崎が泣いているところを見かける。そしてその日の真夜中、クラゲが降った。逸る気持ちを抑えられず、亨は小崎のもとへ向かうが、小崎は「何の意味もなかった」と答える。納得できない亨だが、いつの間にか彼は、自分が小崎に対して興味を抱いていることに気づく。, 高校二年生の越前亨は、感情の起伏が少なく、何に対しても誰に対しても思い入れを持つことがあまりない。父親を病気で亡くしてからはワーカホリックな母と二人で暮らしており、父親が残した本を一冊ずつ読み進めている。本を読むことは嫌いだが、父親の残した本棚を追走することが、彼が自分に課した使命だったのだ。亨は、売れなかった作家で、最後まで家族に迷惑をかけながら死んだ父親のある言葉に、ずっととらわれている。  そう気づいたとき、新人賞の応募先を探し、一編の物語を書き上げていました。 異世界ファンタジー、学園小説などジャンルを問わず、エンターテインメント性の強い作品。サイト等、ネット上で掲載されている作品・同人誌等で発表済の作品でも応募できますが、商業未発表のものに限ります。 賞の贈賞および副賞賞金の振込は2021年11月中旬になります。 novel daysは、講談社が運営するなんでもできる小説投稿サイトです。小説からチャットノベル、コラボノベルまで、多くの創作シーンに対応しています。  選考会では受賞にいたらなかった本作ですが、テーマやその表現などを惜しむ声が多く上がりました。そこで選考委員諸氏の了承を経て、奨励賞とすることにいたしました。, 自分で小説を書くなら、反逆的な主題で、狂った主人公の脳みその言語中枢をさらけ出したようなものを書きたいな、と思っていました。ひとりの狂人を通して、風刺的な作品にしたいとも思いました。主人公の人間としての資質、とくに出来損ないの部分、虚栄や欺瞞といったものを書きたいと思いました。二〇一九年の七月、一ヵ月を小説に充ててみようと書きはじめました。何かを書きたいと思ったのなら、書いてみるべきだと思いました。 9/30: 青い鳥文庫小説賞: 講談社: 40字×28行 20-80枚: 50万円 応募受付期間は2020年7月17日(金)~9月30日(水)。7月、情報確定しましたので更新しました! 児童向け、子供向けの小説の募集. 「惑星難民X」 応募内容 講談社X文庫ホワイトハートにふさわしい小説であれば、ジャンルは問いません。 商業的に未発表作品であるものに限ります。 原稿枚数 A4サイズの用紙1枚につき、40字×40行(縦書き)の書式。80~100枚程度。 必ず通し番号を入れてください。 応募方法.  困窮した家庭に育った中村と、地元でも有数の実業家一族の島田の二人は、一度は中学で同じ不良グループに属していたが、島田の度重なる裏切りに業を煮やした中村が殴り合いの喧嘩の末、島田と縁を切ることに。その後、上京して会社員となり、結婚して幸福な生活を送っていた中村は、父の重篤の報を受け、看病のため久しぶりに帰郷する。そこに一族の経営会社を引き継いだ島田が現れ、二人は十数年越しに再会を果たす。直後に襲った株価暴落もあり、過去の蟠(わだかま)りを払拭して彼の会社に入社することを決意した中村だったが、そこにはなんと犯罪や不貞が横行する世界が待ち受けていたのだった。島田に妻を寝取られ、またしても裏切りにあった中村は、遂に怒りを爆発させ凶行へとひた走る。, 「晴れ、時々くらげを呼ぶ」には引き込まれて、夢中になった。文章、表現が緻密なのだ。ストーリーの起伏と共に、小説の背骨を支える血肉の脈動を生き生きと感じた。物語の中盤まで読者を充分に惹きつけておいてうまく裏切りもして、さらに遠いところまで連れていく筆力は相当なものだと思う。主人公と後輩女子高生との恋愛物語にしなかったことも、この作品を成功させた理由の一つだろう。あえて恋愛譚にしなかったことで今の若者像がより浮き彫りになったし、透明感も得ている。とはいえ、重大な難点もあった。後輩女子高生はあまりにアニメっぽく、類型的だ。そしてもっと残念だったのは、主人公の父親が書いたという謎の小説。この存在が物語を牽引し、読者の期待値も自ずと高くなる。いわば作品の肝心であるのに、これが何とも肩透かしであった。それでも、である。若い読者だけでなく大人にも読んでもらいたい作品だ。そして何より、私は晴れた冬空を見ては「降れっ」と呟いている。鯨井さん、おめでとうございます。降りましたね!